お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代でも勝てる! 婚活で幸せな結婚をする方法をプロが解説

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

30代女性が婚活で幸せな結婚をする方法

04

30代の女性が婚活で幸せな結婚をするためには、どうすればいいのでしょうか。30代女性に合った婚活方法やアピールポイント、幸せな結婚をするためのコツについて、アドバイスしていただきました。

30代女性にぴったりな婚活方法

澤口:婚活市場はどうしても20代女性が有利になるので、婚活市場以外での婚活をおすすめします。例えば、気軽にたくさんの男性と出会えるネット婚活は、私が今アラサーやアラフォーの女性に一番におすすめしている婚活方法です。ネット婚活をすすめると、気軽に出会える分、真剣に結婚を考えている男性が少ないのではないかという質問が多いのですが、その考え方自体をまず改めてください。

結婚に焦る女性は、「付き合うよりも、早く結婚したい!」と思いがちですが、ほとんどの男性は「恋愛のあとに結婚する」と思っています。たくさん男性と出会い、その中で気が合う男性と交際し、タイミングが合った男性と結婚すればいいのです。交際をすっと飛ばしていきなり結婚したい女性には、結婚相談所などがおすすめですが、やはり30代女性は不利になってしまうという現実があります。

また、ネット婚活だけでなく、男性とたくさん出会える習い事や趣味を始めたり、資格の勉強を始めるなど、リアルな日常も充実させるようにしましょう。おすすめはボルダリング、マラソン、山登り、バイク、合気道や空手などの武道、囲碁や将棋、社会人大学など。プライベートが充実して、自分磨きができて、さらに男性との出会いもある! 一石三鳥で楽しめますよ。

30代女性がアピールすべきポイント

澤口:20代女性よりも30代女性にあるもの。それは内面の豊かさと包容力です。外見や若さで20代女性と張り合うよりも、仕事のキャリアや人生経験から来る、内面の豊かさと包容力をアピールしましょう。恋愛の刺激が楽しいのは最初のほんの一時だけ。最後に男性が女性に求めるものは、「人としての魅力」です。

精神的、経済的に自立していて、かつ仕事に理解があり、たまには相談にも乗ってくれ、有益なアドバイスをくれる。女性である前に「人」として尊敬できて、魅力的であること。結婚したら自分の子どもの母親になるので、尊敬できない女性は恋愛や浮気相手には選ばれても、一生のパートナーに選ばれることはないでしょう。

30代女性が婚活を成功させる方法

澤口:まずは自分の魅力を最大限に活かせる、自分を正当に評価してもらえる、自分が勝てる婚活方法を選んで活動しましょう。30代になると自分の年齢を卑下する女性が多くなります。年齢はあなたの財産です。決して卑下したり恥じたりする必要はありません。自分の年齢を伝えて引くような男性は、あなたにふさわしい結婚相手ではありません。

それから、30代女性は体だけでなく、心にもたっぷり脂肪がついて重くなりがちな傾向にあります。30代になったからこそ、気軽に婚活を楽しむことが成功の秘訣です。とにかくたくさんの男性と出会ってください。婚活は、あなたの人生を輝かせるためのツールにすぎませんよ。

次ページ:30代女性が婚活をする場合の注意点

SHARE