お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】「結婚は人生の墓場」に対する男性の本音まとめ

織田隼人(心理コーディネーター)

「結婚は人生の墓場だ」は嫁次第? 男性に結婚を後悔させた「嫁の言動」

istock-583989228

「結婚は人生の墓場だ」と思う既婚男性の多くは、結婚生活に不満を抱えていることがわかりました。では、その中でも「妻」が原因でそう思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。調べてみました。(※2)

Q.妻が原因で「結婚は人生の墓場だ」と思ったことはありますか?

%e5%a6%bb%e3%81%8c%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a7%e3%80%8c%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%af%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%a2%93%e5%a0%b4%e3%81%a0%e3%80%8d

はい……24.2%
いいえ……75.8%

「結婚は人生の墓場だ」と思う既婚男性のうち、約1/4は妻が原因でそう思っていることがわかりました。詳しく理由を見ていきましょう。

(1)時間もお金も妻の管理下にあるから

・「自分の小遣いの中から購入しているものであっても、簡単に購入することができなくなったから」(34歳/情報・IT/営業職)

・「普段一緒に長くいるため、自由な時間がないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

(2)態度に遠慮がなくなったから

・「気に障ることをズバッと言ってくる。もう少しオブラートに包んだような会話がほしい」(37歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分の話を聞いてほしいとばかり言うので嫌になった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

(3)不機嫌になることが多いから

・「帰りが遅くなるとすぐ不機嫌になるため」(25歳/情報・IT/営業職)

・「食器の置き場所など、細かいことでいちいち怒るから」(36歳/電力・ガス・石油/営業職)

(4)家事ができないから

・「家事レベルが低い。自分は嫁の二倍稼いでおり嫁と同レベルの家事をしているが、なんであんなに自分に偉そうに振る舞えるのかがわからない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家事をほとんどしない。部屋が汚くなる」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

家計の管理は大切ですが、あまりにもガチガチにすると、男性は窮屈に感じるようですね。お小遣いが少なすぎて「結婚は人生の墓場だ」と思われるのは、妻の立場からすると切ないですね。

また、多くの男性は「妻の態度」に対して不満を抱えていることもわかりました。「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、夫婦円満のためには「気使い」は欠かせないのかもしれませんね。せめて「いってらっしゃい」「おかえり」と、笑顔で出迎えてあげるだけでも、男性の考えが変わりそうです。

次ページ:女性必読! 男性から「結婚=墓場」だと思われないように気をつけること

SHARE