お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【恋愛心理学】長い片思いを成就させたい! 意中の男性と両思いになる方法8つ

織田隼人(心理コーディネーター)

気になる男性と両思いになるためのテクニック

片思いをしているときの注意点がわかったところで、続いて、気になる男性と両思いになるためのテクニックをチェックしていきましょう。長い片思いから抜け出すためには、具体的にどんなことをすればいいのでしょうか? 織田さんに、すぐにトライできる両想いになるための方法を教えてもらいました。

カフェで談笑する男女

(1)好きな男性に積極的に話しかける

まず、マメに何度も顔を合わせたり何度も話をしたほうが恋愛はうまくいきます。人は何度も会っている人や、何度も顔を合わせて会話している人に好感を抱きます。ですので、マメに話しかけるようにしましょう。

1回の会話時間の長さよりも、最初は回数が肝心です。何度も何度も話しかけて好きな人との距離を縮めていってください。

(2)好きな男性に少しだけ特別感を演出する

例えば、職場で好きな人ができた場合には、少しだけ特別感を作っていきましょう。付箋を渡すときには文字をキレイにしつつ、会社で支給される付箋ではなくてかわいい付箋を買ってそれで彼に伝言を残すといったように、少しだけ特別感を演出することが大事。また、手書きの文字の最後にハートマークを入れるのもよいでしょう。もちろん、やりすぎると変に思われることもあるので、アプローチが目立つことのないように気をつけましょう。

(3)LINEなどで、好きな男性とのやりとりをじわじわ増やす

LINEやほかのチャットツールでもなんでもよいので、相手が使いやすいチャットツールでやりとりを徐々に増やしていきましょう。これも何度も顔を合わせると好きになっていくのと一緒で、毎日1回ずつでもいいので頻繁にやりとりすることが大事となります。1回のやりとりを長くするより、少しずつでもいいので、じわじわとやりとりを増やしていきましょう。

(4)気になる男性に、好きをにおわせる

自分が相手のことを好きという気持ちがやんわりと伝わると、いい方向に動くことが多いです。相手のことを褒めたり、相手の自慢話を聞いたり、相手の趣味について詳しく聞いたりするなど、相手を知りたいという気持ちをどんどん出していきましょう。

見つめ合って会話する男女

そうすると男性は「俺のこと知りたいってもしかして……」と思いはじめます。相手の男性が「彼女は俺に脈アリなのかなぁ」と気にしはじめると恋愛がうまく行きはじめることが多いです。というのも、脈アリかどうかを気にしはじめると相手のことを自然と考えるようになるからです。

(5)口に出して照れたり恥ずかしがったりする

男性はいじり甲斐のある女性と接するのが好きです。どういう女性がいじりやすいかというと、恥じらいや照れを口に出して言う人です。

つまり、恥ずかしがっていることを口に出す女性は「いじりやすい」ので、男性からすると「いじる」という形でコミュニケーションのきっかけを作りやすいのです。

男性にとっては「いじることでどんどん仲よくなれる」という風に感じてもらえますし、恥ずかしがることや照れることは男性から見て「かわいい」と思える仕草なので、どんどん距離は縮まっていきます。

(6)好きな男性と肌が触れるくらいに近づく

隣り合って座るときには肩と肩とが触れ合う程度まで近づいたりするとよいです。触れ合うことで相手に意識させることができること、また物理的距離が近づくことで心理的距離も近づけることができるからです。例えば、彼の目の前で話すときにはちょっと彼に顔を近づけて話すのもいい方法です。とにかく「近づく」という物理的距離を縮める行為をして、そして副産物としての心理的距離も徐々に縮めていきましょう。

(7)好きな男性と目が合ったあとに微笑む

気になる男性と目が合ったあとに、軽く微笑むよう心がけるのもポイントです。相手が好きな男性だと特に、目が合ったときについ目をそらしてしまいそうになりがちですが、そのまま見つめ合いつつ微笑むと相手に「好意を持っていますよ」と示すことにつながります。

そして、その好意を相手が受け止めることで、2人の関係がじわじわと縮まっていきます。好きな人と目が合ったときはチャンスなので、そのまま目を見つめつつ、笑顔をしっかりと振りまきましょう。

(8)好きな男性の名前を呼ぶ

「おはよう」というのと「おはよう、○○君」というのとでは、相手に伝わる印象も全然ちがってきます。相手の名前をしっかり言うことで意識してもらうことができるので、相手の名前は呼ぶようにしましょう。

関係が浅い間は名字で呼ぶこともあると思いますが、それでも名字を言わないよりは名字を言ったほうが強い印象が残ります。相手の名前をしっかりと会話の中に取り入れていくように心がけましょう。

次ページ:恋愛を成就させる可能性をアップ! 恋愛心理学での3つのアプローチ

SHARE