お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

旦那にイライラする原因&解消法 ~旦那にイライラしないコツ~

すずね所長(三松真由美)

旦那にイライラする原因&解消法ついて専門家の解説を元に紹介します。

旦那にイライラする妻としない妻のちがい

istock-494590252

多くの既婚女性が旦那にイライラしている原因についてわかりましたが、なかには同様の原因があってもイライラしない女性もいます。両者のちがいはどこにあるのでしょうか。三松先生に教えてもらいました。

(1)パートナーに期待しない

旦那に対してイライラしている女性の多くは、「もっと○○して欲しい!」、「私が忙しいから家事を手伝ってくれるはず」といった期待をパートナーに寄せています。そしてその期待が裏切られてイライラする……このスパイラルにあります。であれば、最初から期待しないのが一番です。相手が変わることに期待するのではなく、自分が変わればいいのです。旦那にそもそも期待していない女性は、裏切られることもないのでイライラしません。

しかし、上記の対応に対して、「それって妻が損するだけじゃん」「夫をあまやかすことになり、つけあがりそう」と思う人もいるでしょう。そこでポイントなのが、期待しない代わりに「旦那の目線で物事を考える」ことです。たとえば、「お皿を洗って欲しいけど、きっとうちの夫は○○するんだろうなぁ」と、いった具合です。相手の行動をある程度予想することで対策が早めにとれます。また、相手が予想通りのリアクションをとったとしても、「やっぱり思った通りだわ!」と、上から目線で対応できます。

(2)相手の得意分野で役割を果たしてもらう

旦那にイライラしない女性は、相手が得意とする分野をよく知っており、その分野で夫としての役割を果たしてもらっています。たとえば、子どもの野球の練習相手や、遠方に買物へ行く際の車の運転、力仕事など……。こうすることで、相手に抱えるささいな不満を「まぁいっか」と解消しています。

誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士
あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。
中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

(3)イライラする原因を回避する

旦那にイライラしない女性は、イライラする原因を自覚しそれを回避する工夫をしています。たとえば休日、旦那が邪魔でリビングの掃除が思うようにできない! とイライラするなら、リビングだけ前日に掃除機をかけておく、といった具合です。

次ページ:旦那へのイライラを解消する方法

お役立ち情報[PR]