お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 カップル

【医師監修】恋愛依存症かチェック! 原因&克服するコツとは?

森若奈

好きな人ができるとまわりが見えなくなったり、相手に尽くしすぎてしまったり……。あまりにも極端な行動ばかりしていると、「わたしって恋愛依存症なのかな」なんて不安に思うことがあるのでは? 実際のところ、どのような状態のことを恋愛依存症と言うのでしょうか。また、恋愛体質を克服する方法はあるのでしょうか。そこで今回は、恋愛依存症のタイプや恋愛依存症かわかるチェックリスト、恋愛依存症の原因や克服する方法について、精神保健指定医の森若奈先生に解説してもらいました。

istock-540961086

■恋愛依存症って?

恋愛依存症という言葉はよく聞きますが、実際のところ、どういう状態のことを言うのでしょう。森若奈先生に解説してもらいました。

恋愛依存症とは、誰かと恋愛をしないと不安に感じるのに、恋愛をしていても幸せな時間が長く続かず、苦しいのに自分の生活の大半の時間を恋愛に費やしてしまう状態です。精神的に不安定になりやすく、「あの人がいないと私はダメ。いないと死んでしまう」と極端に思ってしまい、まわりに忠告されても、自分の考えにしがみついて孤立してしまうことが多いです。また、自分の世界に入ってしまい、簡単には抜け出せなくなるケースがあります。

お役立ち情報[PR]