お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頭をぽんぽんする男性の心理って? 男性がキュンとする返し方・3つ

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

頭ぽんぽん以外の脈ありサインって?

istock-455248255

頭をぽんぽんされただけでは、脈ありかどうかわからないことが判明しました。では、ほかに脈ありサインの見極め方はあるのでしょうか。織田さんにくわしく話を聞きました。

(1)じっと見つめてくる

男性からの視線を感じる場合、好意の可能性が高いです。実は、「よく目が合う」というだけでは、好意があるかどうかわかりません。女性からじっと見つめていたとき、たまたま男性が目を配って「目が合う」ケースは、「目は合っているけれど、それは女性がずっと見ているからタイミングが合いやすいだけ」と言えます。そのため、男性からの視線を感じるかどうかで、目が合うことでの脈ありかどうかの判断がつきます。

(2)話す距離がほかの女性に比べて近い

ほかの女性より、会話をするときの距離が近い場合、好意があると考えられます。顔も体も正直で、好きな人に近づこうとします。また、足先をチェックすることも有効で、足のつま先が自分の方向に向いている場合は、近づこうとするからです。これも脈ありと思われます。

(3)体調やストレスを気づかってくれる

マメに体調やストレスを気づかってくれる場合、脈ありの可能性があります。みんなから「体調が悪そう」と言われるくらい、本当に体調が悪そうに見えている状態を除き、ひとりの男性から言われた場合は、気づかってくれているということになります。

(4)荷物などを持ってくれる

ちょっとした荷物などを持ってくれる場合、気づかってくれていることがわかります。同じことをほかの女性にもしていれば、ただの「気の利く親切な男性」ですが、自分にしか向けられていないのであれば、「脈あり」ということがわかります。書類のたくさん入った段ボールではなく、軽い荷物を持ち歩いているとき、さっと手伝ってくれるかチェックしてみましょう。

次ページ:男性に頭をぽんぽんされたときの対処法

SHARE