お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート前、緊張するのはなぜ? 緊張を和らげる方法

小日向るり子

デートでの緊張を和らげるには

デートで緊張する理由や、体調が悪くなってしまう仕組みがわかりましたね! では、肝心の緊張はどう和らげたらいいのでしょうか。最後に緊張を和らげるための方法を探っていきましょう。

男性に聞いた! デートで緊張している女性はかわいい?

istock_86805345_small-1

デートで緊張するという女性は多数派でしたよね。では、男性はそんな女性を見て、どんな印象を抱くのでしょう。緊張している女性はかわいい? かわいくない? 男性の本音を聞いてみました。

Q.デートで緊張している女性はかわいいと思いますか?

2

はい(85.7%)
いいえ(14.3%)
(※2)有効回答数370件

なんと85.7%もの男性は、デートで緊張している女性の姿を見て、「かわいい」という感情を抱くようです。無理に強がらず、「緊張している」ということを伝えれば、彼をドキッとさせることができるかもしれませんよ。

心理カウンセラーが教える! デートで緊張しない秘訣って?

75820fa42c101f17ab487406b42226f0_s-2-600x400

では、小日向さんがアドバイスする「デートで緊張しない方法」とは? さっそく見ていきましょう。

デートについてのあれこれを考えないこと。これが緊張しない秘訣です。

たとえば何かのあいさつや発表をするとき。突然「お願いします」と言われるとびっくりはするものの、意外と緊張せずに話せるはずです。しかし、「○番目が自分だ」とあらかじめ決まっていると、順番までにどんどん緊張が増し、うまく話せなかった、という経験はないでしょうか。人はある条件づけ(この場合は○番になったら自分が話すということ)をされると、「条件恐怖」といって無条件の状態よりも恐怖感が強くなるのです。

デートもこれと同じ精神状態だと考えてください。「案ずるより産むが易し」ということわざがあります。これは、出産に限らず物事とはなんでもあれこれ考えて思い悩むよりも、実際にやってみたほうが難しくないものだ、という意味ですが、このことわざは緊張をほぐすおまじないとしても使えます。

デート前になると緊張してしまう方は、緊張してきたなあと感じたら「どうにでもなれ!」と言って大きく息を吐き、手足を伸ばしてベッドに寝転がってみてください。ドラマのワンシーンのようですが、身体を投げ出し投げやりな言葉を吐くことで身体から余分な力が抜け、実際にかなり緊張状態から解放されることが実感できると思います。

次ページ:まとめ

SHARE