お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

【婚活コンサルタント監修】後悔しない結婚相手の選び方

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

01

女性にとって、どんな結婚相手を選ぶかは重要なポイントですよね。将来家族として長い時間を一緒に過ごす男性は、慎重に選びたいもの。結婚相手を選ぶときには、どんなポイントに気をつければいいのでしょうか。婚活コンサルタントの澤口珠子先生にアドバイスしていただきました。

結婚相手の探し方

02

結婚相手を探そうと思ったとき、女性はどんな基準で相手を選べばいいのでしょうか。結婚相手の探し方や選び方について、澤口先生に聞いてみました。

結婚相手を探す方法

今の時代、独身男女が出会う方法は本当にたくさんあるので迷ってしまいますよね。そんなあなたに、結婚相手を探すうえで一番大切なことをお伝えします。それはあなたの魅力を生かせる、あなたの魅力をきちんと認めてもらえる場所で探すことです。

私がおすすめする結婚相手を探す方法はこちらの4つです。①友人の紹介、②ネット婚活、③趣味や習い事、④社内や仕事関係。この4つなら、比較的どんな年齢、性格の方も魅力を生かしやすく、かつあなたの魅力を認めてもらいやすいでしょう。

結婚相手を選ぶときのポイント

自分の仕事に誇りを持ち、真摯に取り組んでいる男性は、責任感があるので結婚したあともあなたのいいパートナーになるでしょう。結婚を考える女性は、ついつい彼の会社や職業を気にしますが、それよりも大切なことは「彼の仕事に対する姿勢」です。男性は女性よりも社会的な生き物ですので、彼の仕事に対する姿勢=彼の人生に対する姿勢だと思って間違いありません。仕事を頑張らない男性は、人生に対していい加減で責任感がないとも言えるでしょう。もちろん、結婚や家族に対しても同様です。

次ページ:結婚相手の見極め方

お役立ち情報[PR]