お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出会いが多い趣味って? 習い事をするなら?

ファナティック

趣味で出会うことのメリットデメリット

af9920063371w

趣味がきっかけで出会うと、どういったメリットとデメリットがあるのでしょうか。未婚者に、趣味がきっかけで付き合いはじめることのメリット、デメリットを調査しました。

趣味で出会うことのメリット

af9940045419w

趣味がきっかけで異性と出会うとどんなメリットがあるのでしょう? 未婚男女に、アンケート調査してみました。

話が合う

・「話が合う。会話する機会が多くなる」(男性/38歳/食品・飲料/技術職)

・「話が合う、休日が充実しそう」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

デート先を決めやすい

・「デート先に困らない。一緒に勉強もできるし高め合うことができる」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「デートのプランが立てやすいと思うから」(男性/39歳/商社・卸/営業職)

価値観が一致する

・「価値観が似ているので意気投合しやすい」(女性/29歳/その他/事務系専門職)

・「価値観が合うので、メリットがあると思う」(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

共有できる時間が増える

・「同じ趣味を持つと共有できる時間が増えるしうれしい」(男性/38歳/建設・土木/技術職)

・「同じ趣味を持つことで、共有する時間が増える」(女性/30歳/食品・飲料/その他)

★趣味で出会うことのメリットまとめ

二人で過ごす時間が増えたり、充実するという意見が多く見られました。休日を二人で趣味に費やせそうですし、デートプランも趣味にまつわるものにできますよね。話が合うことも、付き合いたての頃は大きいかもしれません。

趣味で出会うことのデメリット

af0100041325w

続いて、逆に趣味で出会うことのデメリットを聞いてみました。いいこと尽くしの印象がありますが、どんなデメリットがあるのでしょうか?

趣味が変わると厳しい

・「趣味が合わなくなってしまったら、正直顔や性格が良くなければただのオタク。あとゲームレベルの差があり過ぎて引いてしまった」(女性/28歳/学校・教育関連/その他)

・「趣味が変わったら、続かなくなるかもしれない」(男性/31歳/機械・精密機器/営業職)

一緒にいすぎてしまう

・「いつも一緒になりすぎちゃってマンネリ化する」(女性/25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「いつも一緒にいることになり、ストレスが溜まる」(男性/34歳/通信/販売職・サービス系)

趣味のせいでケンカする

・「趣味がきっかけのケンカが増えそう」(女性/28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「趣味が原因でケンカすることがある」(女性/23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

趣味だけに没頭する

・「その趣味だけに没頭してしまい、その他の様々な体験をする機会が少なくなる」(男性/36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「その趣味にしばられてしまいそう。趣味によっては金銭面の対立やライバル視してしまうこともありそう」(女性/36歳/その他/その他)

★趣味で出会うことのデメリットまとめ

もし共通の趣味に一方が飽きてしまうと、付き合いが続かなくなるのでは、という意見が挙がりました。さらに、一緒にいすぎるせいだったり、趣味のレベル差だったりで、ケンカが増えるという意見も。メリットばかりとはいかないようですね。

次ページ:出会いにつながる趣味とは

SHARE