お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に依存する男性の特徴とは? エピソードと対処法【弁護士が解説】

ファナティック

弁護士に聞いた! 「依存する彼氏」への対処法

彼氏の依存度が高いときは、なるべく早めに対処をしたいもの。アディーレ法律事務所の弁護士さんに、「依存する彼氏」への対処法を聞いてみました。

話し合い

2人のルールを決める

たとえば、彼氏に連絡が取れない時間などを明確に説明し、2人で「ルール」を決めるのはどうでしょうか? 依存タイプの人は、自分と同じ頻度で連絡が来ないというだけで不安になったりするので、「○時から○時は仕事だから連絡が取れないよ」など、具体的な理由も伝えて安心させてあげましょう。

ほかのやりがいや楽しさを与えてあげる

依存する彼氏は、彼女を最優先にしているので、何か別の目標などを与えてみるのもひとつです。たとえば「一緒にできる趣味」を見つけて、彼女以外のやりがいや楽しさを与えることで、彼女に対する依存度も下がる可能性が考えられます。また、依存しやすい人はひとつの物事に集中する傾向があるので、資格取得などに挑戦してみると、持ち前の集中力で高い能力を発揮できるかもしれません。

彼氏に無理やり合わせない

彼氏が好きだからといって、彼の意向に合わせて会う頻度や連絡頻度などを増やすことは、あまりおすすめできません。「信用してほしいから」と彼に合わせる女性は多いかと思いますが、依存する男性は「彼女は自分の言うことをなんでも聞いてくれる」と勘ちがいするようになり、より依存度が増す可能性があります。彼と長く付き合いたいのであれば、なんでも安易に受け入れるのはNGです。

彼氏からの依存に困ったときは、なんでも言うことを聞いて甘やかすのではなく、連絡が取れない時間と理由をきちんと説明してあげたり、ほかの楽しさを与えてあげたりする必要があるようですね。ぜひ、少しずつ実践してみてください。

■まとめ

どんなに恋人のことが好きでも、どちらか一方が依存しすぎて愛が重くなってしまうと、最悪の場合トラブルに発展したり、別れに至ったりするケースもあるもの。そうならないように、彼女としてもできることがいろいろとあるようです。お互いに心地いいと思える距離感で、彼との仲を深めてくださいね。

(監修:アディーレ法律事務所、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月6日~4月7日
調査人数:310人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年04月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE