お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

【医師監修】疑似恋愛にハマりやすい人の特徴~疑似恋愛は効果がある?~

山下真理子

■疑似恋愛にハマることによるデメリット

151026m_003r_tp_v

疑似恋愛は、それはそれで楽しいものなのかもしれません。ですが、それによるデメリットもありますよね。どんなデメリットがあるのでしょうか。

◇お金を使い過ぎる

・「お金を使い過ぎてしまうこと、その他のプライベートが犠牲になってしまうこと、など」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金がなくなる。ますます本当の恋愛ができなくなる」(31歳男性/情報・IT/技術職)

疑似恋愛の場合、その対象がアイドルであったり、アニメのキャラクターであったりといろいろですよね。そこにどうしてもお金がかかってしまうということもありそうです。

◇リアルな恋愛ができない

・「リアルな恋愛ができなくなってしまう」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「リアルな恋愛ができずに独身のままでいること」(26歳男性/金融・証券/専門職)

疑似恋愛で満足してしまうと、なかなかリアルでの恋愛は難しくなってしまいますし、理想が高くなりがちです。

◇現実逃避してしまう

・「現実逃避がひどくなり、コミュニケーションに支障が出る」(39歳男性/情報・IT/技術職)

・「現実逃避。仕事が手につかない。また、理想が高くなり、結婚ができない」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

疑似恋愛だと、どうしても自分に内側だけになってしまいますよね。そのため、何かあると現実から逃避して内にこもってしまうようになるかもしれませんね。

◇生活に影響を及ぼす

・「金銭感覚が麻痺してしまい生活が困窮してしまうリスクがある」(32歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「金をかけすぎて私生活、仕事に影響する」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

疑似恋愛のタイプによっては、生活スタイルや金銭面で大きく影響がありそうですね。お金を払うものであれば、のめり込むと現実生活が破綻してしまいます。

◇現実が見えなくなる

・「現実が見えなくなり、ますます疑似恋愛にはまってしまうと思う。自分の世界に入り込みすぎる」(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「現実が見られなくなり自分の都合よくいかないと暴走」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分に都合のよいことばかりの疑似恋愛だと、どうしても現実が見えなくなってしまうのではないでしょうか。殻に閉じこもってしまいがちになりそうですね。

◇コミュニケーション不足になる

・「社会とのコミュニケーションがなくなりそう。現実で上手くいかなくても、ゲームの中なら自分の思い通りになるから」(27歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「コミュニケーション能力の低下に陥る可能性」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

疑似恋愛のタイプによっては、自分の思いのままになってしまうことも多いもの。すると現実生活でのコミュニケーションに支障が出てしまうこともありそうです。

疑似恋愛にハマることによるデメリットまとめ

疑似恋愛の場合、相手は実在しないことも多いですから、自分の想像で何とでもなりますよね。そのため、どうしても内にこもってしまう傾向が強いのかもしれません。また、お金のかかるサービスを利用しての疑似恋愛ですと、現実での生活に大きく影響しそうです。

次ページ:疑似恋愛によるメリット

お役立ち情報[PR]