お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

【医師監修】疑似恋愛にハマりやすい人の特徴~疑似恋愛は効果がある?~

山下真理子

■疑似恋愛にハマりやすい人の特徴

pa151026033997_tp_v-3

疑似恋愛は誰でもできるものですが、それにハマってしまう人には特徴がありそうです。どんな人が疑似恋愛にハマりやすいのでしょうか。引き続き、未婚の社会人男女に聞いてみました。

◇アニメ大好き

・「アニメなどにハマり過ぎて、現実の男性では物足りないと感じてしまう人」(34歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「アニメとかをよく見ているオタク系の人々」(36歳男性/情報・IT/技術職)

アニメ好きの人であれば、好きなアニメのキャラクターに恋をしてしまうということもあるのではないでしょうか。アニメには現実にはなかなかいない理想の塊のようなキャラクターもいるので、そちらに恋してしまうと、現実に目を向けられなさそうです。

◇人とコミュニケーションを取らない

・「あまり人とのコミュニケーションを取らない人やゲーム好きや経験が少ない人」(36歳男性/自動車関連/その他)

・「コミュニケーション能力の低い人。理想が高すぎる人。漫画が好きな人」(35歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

他人とのコミュニケーションが苦手だと、実際の生身の恋愛はなかなか難しそうです。そのため疑似恋愛に走ってしまうこともありそうですね。

◇モテない

・「モテない人や男性に飢えてる人がハマりやすい」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「モテない、コミュニケーション能力に自信が無い人」(30歳男性/小売店/販売職・サービス系)

モテない人だと、現実の恋愛は難しいのかもしれません。そのため、恋愛気分を味わうために疑似恋愛に走るということになるのかもしれません。

◇理想が高い

・「理想が高く、白馬の王子さまが迎えに来てくれると信じて待っているような人」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「理想が高くて自分自身に対する理解が浅い」(39歳男性/情報・IT/技術職)

あまりに理想が高すぎると、現実にはその理想にかなう相手がなかなか見つからないもの。現実の恋愛をしないうちに、どんどん理想が高くなる、という事態も起こりえます。

◇恋愛経験が少ない

・「恋愛経験が浅く、恋愛に夢を抱いている人。実際の経験が少ないので嫌な面の見えない擬似恋愛にハマる」(38歳女性/通信/その他)

・「恋愛経験が割りと少ない人がはまると思う」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

恋愛経験が少なければ、恋愛に対しての理想も高くなってしまいがちですよね。疑似恋愛ではあまり、恋愛の辛い面嫌な面は経験できません。居心地よすぎてハマってしまうのかもしれませんね。

疑似恋愛にハマりやすい人の特徴まとめ

やはり、現実の恋愛から遠ざかっている人ほど、疑似恋愛にハマりやすくなってしまうのかもしれません。現実の恋愛の経験が積めないからこそ、疑似恋愛にハマり、疑似恋愛にハマるからこそ、理想が高くなって現実の恋愛ができなくなる、というスパイラルに陥っているように見受けられます。

次ページ:疑似恋愛にハマることによるデメリット

お役立ち情報[PR]