お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

【医師監修】疑似恋愛にハマりやすい人の特徴~疑似恋愛は効果がある?~

山下真理子

bis151026033534_tp_v-2

疑似恋愛しかできず、現実の恋愛ができずに悩んでいませんか。ゲーム上のキャラクターに恋をしたり、アイドルを好きになってみたり、とても楽しいけれど、これって現実から目を背けているだけ? そんなことありません! 疑似恋愛にはいい効果もあるようですよ。女医の山下真理子先生に、疑似恋愛の効果と抜け出し方も伺いました。

■疑似恋愛とは

bis151026523938_tp_v

疑似恋愛は現実の恋愛とは少し違っていますよね。疑似恋愛とはどんな恋愛のことを指すのでしょう? 社会人男女にイメージすることを聞いてみました。

◇アイドルとファン

・「アイドルとファンの関係が疑似恋愛そのものでは? その瞬間だけは自分を見てくれてると思えること」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「アイドルや女優のファンになりライブなどで、応援したりして、あたかもその人が自分の恋人であるかのように錯覚してしまうこと」(35歳男性/食品・飲料/技術職)

異性のアイドル等を好きになるのは、疑似恋愛ということになりそうですね。実際にアイドルたちが恋愛禁止になっているのは、この疑似恋愛のためとも言えるのかもしれません。

◇ゲームの二次元キャラを好きになる

・「ゲームなど二次元で恋愛をすること、もしくは知人の恋愛を自分のことと考えて想像の中で恋愛をすること」(38歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「ゲームの中やアニメの中といった二次元の話だと思う」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)

ゲームやアニメなど、二次元のキャラクターに対しての恋愛も疑似恋愛と言えそうです。ゲームですと、そのキャラクターと恋愛シミュレーションができるものもありますよね。

◇お金を払う関係

・「お金を払って、彼女とするであろう行為をすること。風俗やレンタル彼女」(26歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「お金で人を雇って1日恋人役やってもらうとか、ホストに貢ぐとか、ゲーム内とかの二次元キャラクターとの脳内恋愛とか?」(37歳女性/金融・証券/事務系専門職)

お金を支払うことで恋愛関係のような体験ができるサービスもありますよね。男性ならキャバクラ、女性ならホストクラブ、といったお店が当てはまりそうです。

◇好きじゃない人との恋愛ごっこ

・「好きじゃない、恋人にはならない。そんな相手と一緒にご飯を食べたり映画を観たり。寂しさを埋め、傷を癒すための恋人ごっこのこと」(27歳女性/金融・証券/専門職)

・「好きではないが、恋愛ごっこをすること」(39歳女性/金融・証券/専門職)

好きでもない人と、恋人のようなことをするのも、疑似恋愛と言えるのかもしれません。関係的には恋人風ですが、心はつながっていないですね。

◇漫画のキャラクターとの恋愛

・「漫画やアニメのキャラに本気で恋をする」(30歳女性/その他/事務系専門職)

・「アニメのキャラクターなど、実在しない人物と恋愛した気分になること」(23歳男性/情報・IT/営業職)

漫画やアニメのキャラクターに対して、恋愛感情を抱くというのもあるのではないでしょうか。実際に恋愛はできませんが、思い込みでそういった気分になれるのかもしれませんね。

◇妄想だけの恋愛

・「妄想や空想で勝手に彼氏がいると思い込むこと」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「妄想の中でする恋愛のことだと思います」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

実在する人間ではなく、二次元のキャラクターでもなく、自分の頭の中で作り上げた人物と恋愛する、これも疑似恋愛と言えそうですね。

疑似恋愛のイメージまとめ

実際に恋愛するわけでなくても、恋愛している気分になれる方法が世の中にはたくさんあるようです。気持ちはあるけど、実態がない。実態はあるけど気持ちはない。どちらかのタイプに分類されることが多いようです。

次ページ:疑似恋愛にハマりやすい人の特徴

お役立ち情報[PR]