お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートがめんどくさいとき~2人の関係の危機!? 対処法は?~

ファナティック

恋人とのデートがめんどくさいときの対処法

なんとかして、再び楽しいデートをしたいもの。このまま破局してしまうなんて嫌です。未婚男女に恋人とのデートがめんどくさいときの対策やマンネリ打破のデートプランについて聞いてみました。

デートがめんどくさいと思ってしまったときにする対策

c777_cofeecupwomotukoibito_tp_v-1

デートがめんどくさいと思ったとき、どんな対策をとればいいのでしょうか? 未婚男女に意見を聞いてみました。

家デートにしてもらう

・「家デートで寝るのが1番良かったです」(33歳男性/その他/その他)

・「おうちデート。無理してお金を使ったデートをしない」(26歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

好きなものを食べに行く

・「お互いに好きなものや食べ物を好きなように食べたりする」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

・「美味しいものを食べたり、めんどくさいと思うことをやめる」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

距離を置いてみる

・「いったん距離を置いてみて寂しさを感じる」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「しばらく会わない方がいいのではないでしょうか」(37歳女性/その他/クリエイティブ職)

正直に話す

・「しっかりと正確にめんどくさいと伝える」(36歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「何がなんで面倒くさいのかを説明する」(29歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「正直に自分の気持ちを伝える。不満を抱えない」(26歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

お互いに好きなことをする

・「お互いがお互いの好きなことをし合うデート」(38歳男性/学校・教育関連/その他)

・「今日はお互い違うことして過ごす?と思い切って提案する。素直な気もちを伝えることも大事だから」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「お互いの好きなことを一緒に行う」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

男女ともに言えることは、めんどくさいと感じるときは心も体も疲れている時のようです。対処法としては、そんな時こそ一緒にいて欲しいと思う人、また、そんな時は一人でいたいので放っておいて欲しいという人など、人それぞれ。付き合いが長くて、ある程度お互いのことを解っているのであれば、正直に、今自分はこういう状態なので、こうしたい、したくないと話をしたほうがいいようですね。

マンネリカップルでも行きたくなるデート

hotel86_hotelkanpai215203258_tp_v-1

最後に、マンネリ気味なカップルでも行きなくなるデートプランについて、いい案を挙げてもらいました。

共通の趣味のデート

・「二人の共通の趣味とかに関するデート。これは飽きないから」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いの趣味に関係するところ」(28歳女性/その他/その他)

旅行

・「旅行は良いと思います。いつもと違う場所に行くのが良いと思います」(33歳男性/医薬品・化粧品/専門職)

・「1泊2日の旅行。実際に行ってみて新鮮だったから」(31歳女性/情報・IT/その他)

面白いアトラクション

・「二人で問題を解決するようなアトラクションなどへ行ってみる」(39歳男性/情報・IT/技術職)

・「やっぱり遊園地やドキドキハラハラするスポーツなど。吊り橋効果はバツグンと思う」(37歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

夢の国の力を借りる

・「ディズニーやピューロランドのようなテーマパーク」(27歳男性/情報・IT/技術職)

・「東京ディズニーリゾートかユニバーサルスタジオ」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

普段しないことをしてみる

・「普段と違う衣装やシュチュエーションが楽しめるような場所」(29歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「体験型イベントなど普段あんまりやらないことをして会話を増やす。だいたい第三者が入るのでギクシャクしなくて良い」(39歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

初心に帰る

・「昔よく行った場所に行ってみることだと思う」(30歳男性/その他/その他)

・「マンネリカップルならカップルの多いところに行く。初々しさが戻るから」(26歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

ちょっと贅沢をする

・「その日しか味わえないディナーなど、限定的な場所へ行く」(34歳男性/商社・卸/営業職)

・「ちょっと贅沢なディナーを取り入れたデート。美味しい食事でまったりと幸せな気分で過ごせそうだから」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

マンネリを脱出するには、非日常的な場所や、特別感のあるデートがいいようです。でも、めんどくさいと感じるときは、お互いに疲れている時が多いので、いきなりテンションが上がるデートをするのは余計に疲れてしまいそう。まずは、今度こんなデートを計画しているんだけど、と提案をしてみてからがいいでしょうね。一緒に計画を立ててみて、想像を膨らませてるのも楽しそうです。初心に帰るデートプランも、付き合いたての気持ちを思い出せていいかもしれません。

次ページ:まとめ

SHARE