お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートがめんどくさいとき~2人の関係の危機!? 対処法は?~

ファナティック

恋人とのデートがめんどくさいときは破局の危機!?

shinbashi-itaria20140921192652_tp_v-4

楽しいはずの恋人とのデートを、なんだかめんどくさい……と感じてしまうときの、2人の仲はどうなんでしょう。気持ちが冷めている? マンネリ気味? すでに倦怠期なんでしょうか。交際経験のある未婚男女に聞いてみました。

冷めてしまって倦怠期

・「倦怠期。お互い気を使わなくていい仲」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「お互いにさめているとき。相手に興味がないとき」(30歳女性/自動車関連/販売職・サービス系)

別れる間際

・「2人の関係は破綻していると思います。別れが近いと思います」(33歳男性/医薬品・化粧品/専門職)

・「あんまりうまくいってない、別れる間際」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

仲は悪くないけど一人になりたいとき

・「二人の仲は悪くはないがたまに一人で遊びたいときもある」(25歳男性/アパレル・繊維/営業職)

・「デートよりも休息が必要なんだと思う。休日に遊んで疲れがとれるのはまやかし。出かける約束を反故にして爆睡したことがあります」(39歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

お互いに気を使わなくなっている

・「悪くはないと思う。気を使ってないのだと思う」(33歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)

・「馴れ合いになっているときだと思います」(39歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手に新鮮味がない

・「長く付き合っていて新鮮味が無い」(37歳男性/情報・IT/技術職)

・「付き合って3ヶ月たったくらいの状態。お互い初々しさがなくなってくる時期だから」(29歳女性/その他/事務系専門職)

相手よりも、自分の問題

・「面倒に思える時は自分自身の問題なので仲は関係ない。ケンカしたり仲が悪くなった時こそデートのきっかけがあれば仲直りにいい」(33歳男性/金融・証券/専門職)

・「マンネリしている状態の時や自分が疲れている時」(39歳女性/医療・福祉/専門職)

よくあること、特に問題はない

・「別に特に問題はないと思います」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

・「面倒くさいと感じるのは仲良くても悪くてもある」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

男女とも「もう、冷めてしまっていて、別れる直前」という意見のほうが多くありました。長く付き合っていられたということは、お互いに気が合ったのだろうし、これからも上手く付き合えるはずなのに、長い付き合いだからこそのデメリットもあります。きっと解っているだろうと、何かして欲しいことを口に出して言わなかったり、あからさまに機嫌が悪い態度をとったり、相手に気を使わなくなってきてるのではないでしょうか。そんなところから、デートがめんどくさいと感じるようになってしまうのかもしれません。

次ページ:恋人とのデートがめんどくさいときの対処法

SHARE