お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートがめんどくさいとき~2人の関係の危機!? 対処法は?~

ファナティック

デートがめんどくさいとき

交際経験のある未婚男女に、どんなときに「デートがめんどくさい」と感じてしまうのか詳しく聞いていきましょう。

男性のデートがめんどくさいとき

ginza_applemae201409211656191_tp_v-5

まずは男性たちの意見を見てみましょう。

行きたくない場所へ付き合うとき

・「行きたくない場所につきあうとき」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「1人でいたい気分や行きたくない場所でデートする時」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

行き場所が決まらない

・「行き先を決めるときに全く決まらない」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「デートプランの全てを丸投げされる時」(34歳/その他/その他)

彼女に待たされる時間が多い

・「買物で待たされている時、待ち合わせの時間」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手に合わせて行動するのがめんどくさい」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

気分が乗らない

・「どうしても気分が乗らないときがある/36歳 建設・土木/技術職)

・「家でひとりでのんびりしていたいときにめんどくさいと思う」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)

体調が優れない

・「休日にデートの約束をしつつも、ついつい、前日に飲み過ぎてしまい、二日酔いが抜けないとき」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「仕事で疲れているときや自分の趣味を優先させたいとき」(35歳/その他/その他)

デートする気分になれないという回答が多くありましたが、ほとんどが体調が悪かったり、普段の仕事が忙しくて休日はゆっくりしたいという理由のようです。忙しくても時間を作ってくれる彼に、感謝していますか? 「お互い一人一人の時間を無理に無くしてまでも、デートをしていた時期がありました。それに疲れ果ててしまったことがあります」なんて声も聞かれました。

女性のデートがめんどくさいとき

takebe160224540i9a0512_tp_v-9

続いて、女性がデートでめんどくさいと感じる瞬間についてアンケート調査してみました。

お天気が悪い

・「雨の日や寒い日の外での待ち合わせ」(27歳 /医療・福祉/事務系専門職)

・「天気が悪かったり、けんかしたりしているとき」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体調が悪い

・「体調が悪い時や生理中、どうしても気分が乗らないで家でのんびりしていたい時」(29歳/その他/その他)

・「体調が悪い時や前の日の仕事が遅くに終わった時など」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

疲れがたまっている

・「疲れてるとき。他にやりたいことがあるのに強要される時」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「疲れなどで本当はひとりでゆっくり過ごしたいとき」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

行き先が決まらない

・「行き先を考えて伝えても却下されたりする」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「私『どこ行く?』彼『どこでも』。私『何食べる?」彼『何でも』の会話になった時」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

準備がめんどう

・「場所やお店など決めたり前の日から準備するからいく前から疲れ」(34歳/その他/その他)

・「前日からの身支度がたいへんなので」(37歳/通信/技術職)

女性の場合も、多かったのは体調不良や、疲れが貯まっていて一人で静かに過ごしたいと思うときだそうです。お互いに疲れているのならば、今日はお休みにしようと言いやすいのですが、片方は元気であまり会えなかったのに……という状況だと、困りますね。でも、そこは正直に話して、会わないほうが、デート中に疲れた顔をみせるよりはいいのではないでしょうか。お天気が悪い、準備がめんどうというのは、女性ならではの回答ですね。朝、起きたら大雨で、天気が悪いのに何を着て行こう、ヘアスタイルはどうしようということに気を使うのかもしれませんね。女性はいろいろ準備が大変なんですよね。

次ページ:こんなデートはめんどくさい

SHARE