お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートの前日に女性が準備すべきこと~前日の連絡からキャンセル方法まで~

フォルサ

(2)デート前日の好印象な連絡

03

デート前日に、相手に確認の連絡を送る人も多いですよね。男性は女性からどんな連絡が来たらうれしいのでしょうか。また男性は自分が脈アリの女性と脈ナシの女性とで、デート前日の対応は変化するのか、男性のみなさんに調査しました。

Q.デート前日の確認連絡は必要?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・いる……75.90%
・いらない……24.10%

デート前日に確認の連絡をしてほしいと思っている男性は、約76%と全体の約4分の3もいるという結果になりました。「いる」「いらない」それぞれの理由を聞いてみましょう。

<いる>

・「お互い忘れてる場合があったりするから、つい最近もデートの約束の日にちを自分が間違えていた事があったから」(38歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「予定が崩れたりするのが嫌なので」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ちょっと時間が経っていたり、お互いに仕事が忙しかったりすれば、つい忘れてしまったり、日時を勘違いして覚えていたりするものです。わざわざ明日は大丈夫と聞くよりも、別の要件で連絡をしたついでに聞く……という方が、スマートかもしれません。

<いらない>

・「必要な案件ならともかく。前日の確認などしつこさを感じる」(31歳男性/警備・メンテナンス/その他)

・「お互いがそれまでに事前に何度も確認し合ってるはずだから」(25歳男性/運輸・倉庫/営業職)

約束したことを忘れてはいけないというのは、けっこうプレッシャーですね。確かに、付き合っている男女ならそれ以前に何かしらで連絡を取っているかもしれないので、何回も大丈夫!? と連絡するのはちょっとしつこいかもしれません。では、具体的にどんな内容を期待しているのでしょうか。

Q.デート前日に女性からどんな連絡が来たらうれしい?

①楽しみという内容

・「明日の予定楽しみにしてますね的な言葉」(33歳男性/建設・土木/技術職)

・「シンプルに『明日楽しみにしています』など」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

やっぱり、会うのが楽しみという言葉がうれしいようです。デートに向けてテンションが上がりますよね。

②行きたいところ

・「とにかく明日のデートを楽しみにしてくれているということ。ここに行きたい! という具体的な場所も言ってくれたらうれしい」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「行きたい場所ややりたいこと、食べたいものを言ってくれる」(29歳男性/情報・IT/技術職)

デートプランは、彼氏に丸投げではありませんか? たまには、自分から提案してみるのもいいかもしれませんよ。女性の好みがわかるので、次回からも期待が持てそうです。それでは逆に、男性は好きな女性に対してどんな連絡を送るのでしょうか。

Q.好きな女性に対してデート前日にどんな連絡を送る?

①明日が楽しみ

・「楽しみにしてるとか前向きな内容」(35歳男性/医療・福祉/専門職)

・「早く会いたいとか、会えるのを楽しみにしているとか」(37歳男性/その他/その他)

楽しみにしているという気持ちは、こちらにも伝わるので、女性もうきうきしてきそうです。

②あいさつ

・「明日はよろしくって送ると思います」(27歳男性/その他/その他)

・「明日はよろしくね。は必ず伝えます」(38歳男性/運輸・倉庫/その他)

女性としては、好きな彼氏からなら、たった一言のあいさつでもうれしくなるし、明日が楽しみになるはずです。

③気遣い

・「明日のデートは○○やからヒールはやめときやー的な連絡」(33歳男性/建設・土木/技術職)

・「動き回る予定だったら、動きやすい服装でとかを伝える。また雨が降りそうだったらその旨も伝える」(34歳男性/その他/その他)

全部ではなくても、事前に少しだけ情報を入れておいてもらえるのは、女性にとってはうれしいことです。動き回るのに、デートだからとヒールを履いてきてしまったら、帰りまでに機嫌が悪くなる可能性もありますよね。ではまだ好きではないけれど、取りあえずデートの約束をした女性への連絡内容も聞いてみました。

Q.取りあえずデートの約束をした女性には、前日にどんな連絡をする?

①デートの確認

・「明日の○○で○時集合ねー、また着いたら連絡してー的なメール」(33歳男性/建設・土木/技術職)

・「時間の確認や待ち合わせ場所の主な確認と楽しみアピールをする」(38歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

相手のことがまだよくわからないので、時間や場所の確認をするという意見です。

②デート内容について

・「どんな食事をしたいかなどデートの中身について話す」(27歳男性/運輸・倉庫/専門職)

・「明日はどこにいきたい? 何食べたいとか聞いてしまうと思います。(29歳男性/その他/その他

①と同様に、事前にリサーチをして、できるだけ楽しい時間を過ごそうということでしょう。

③ドタキャン防止

・「ドタキャンされないように内容を詰める」(38歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「取りあえずスケジュールの確認しておけば問題ない」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)

よく知らない相手だから、ひょっとしたらドタキャンもあるかも? ということでしょうか。先に予防線を張るそうです。一応取りあえずデートの約束をした女性にも何かしらの連絡は送るようですね。では何も連絡がない場合、脈ナシだと言うことなのでしょうか。

Q.デート前日に、男性から女性に連絡しないのはなぜですか?

①相手にあまり興味が無いから

・「少し距離感を置きたいと思っている女性。連絡をしないのではなくて連絡ができない。デート自体面倒」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「その、女性をあまり大切にしていない」(39歳男性/その他/その他)

わざわざ連絡を入れるのも面倒と思っているくらいの相手なのではという意見。全部がこういう意見ではないことを祈りたいです。

②連絡は必要ないと思っている

・「向こうがそもそも必要と感じていないか、本当に忘れているか」(27歳男性/運輸・倉庫/専門職)

・「明日の連絡は済んでいるので必要ないと思っている」(38歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

前日に連絡を取らないという男性も約24%、全体の4分の1はいたので、そのグループに入る男性ということでしょう。

③デートに乗り気ではない

・「あまり乗り気ではないからかな」(29歳男性/その他/事務系専門職)

・「会うテンションじゃないか、楽しみじゃないとか」(35歳男性/不動産/営業職)

相手に興味がないか、もしくはデートする場所に行きたくないのか、あまり乗り気ではない場合という意見です。

④特に理由がない

・「自分が前日に必ずしも連絡しないので、特に理由が必要と思わない」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「特にする必要がないだけ。予定を話したらワクワク感が減りそうだし」(35歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

②の4分の1に入っているか、当日のサプライズを準備しているかのようです。全部に悪気があるとも限らないようですね。それではデート前日にキャンセルする場合について見てみましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数415件(22歳~39歳男性)

次ページ:(3)デート前日のキャンセル方法

SHARE