お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男を見る目がない女から卒業して幸せになる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

「男を見る目がない女性」が好きになりがちな男性5タイプ

istock_69886951_small

先ほど紹介した内容に「当てはまるものがなかった♪」と安心した女性もいるのではないでしょうか? しかし安心するのはまだ早いです。ここからは「男を見る目がない女性」が好きになりがちな男性タイプについて紹介します。

(1)自己中心的な男性

・「無職またはフリーター、幼稚で自己中心的、すぐ怒鳴る、貯金がない、実家暮らし、マザコン」(女性/23歳/情報・IT/技術職)

・「暴力的であったり、自己中心的であったりする男」(女性/24歳/医療・福祉/技術職)

彼女や身の回りの人のことはまったく考えない……そんな自己中心的な男性に心を奪われていたら、あなたは男を見る目がないかもしれません。いつか彼は変わってくれると思うのは時間の無駄です。しっかりと現実を見ましょう。

(2)浮気性な男性

・「お金を借りて借金をしている。浮気をしたことがある」(男性/25歳/学校・教育関連/その他)

・「平気で嘘をついたり友だちと浮気したりしている」(女性/26歳/医療・福祉/その他)

彼が浮気するたびに、今回だけは……なんて許していませんか? 懲りずに浮気する男性を好きになってしまうなら、あなたは男を見る目がないかもしれません。

(3)お金にルーズな男性

・「お金にルーズで、ギャンブルするためにお金を借りていた男性」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「彼女にお金を借りたり、全額払わせようとする人」(男性/26歳/金融・証券/専門職)

平気で借金をしたり、自分は働かず彼女をあてにしようとするタイプに引っかかってしまうと、金銭的に大きなダメージを受けてしまいます。「彼がかわいそうだから」、「彼がいつか返してくれると信じて……」と、お金を貸し続けているようならい今すぐやめましょう。

(4)暴力を振るう男性

・「暴力的であったり、自己中心的であったりする男性」(女性/24歳/医療・福祉/技術職)

・「暴力振るう内弁慶のくせに外ヅラだけはいい」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

彼が実はDV……という場合も、残念ながら男を見る目がありません。暴力を振るわれていても恐怖心からなかなか離れるのも難しいかもしれませんが、友人や知人、警察に助けを求め、脱却しましょう。

(5)過度の束縛をしてくる男性

・「束縛が強く、母親と買い物をしてても他の男性といるんじゃないかと疑ったり、写メを送らないと信用してくれない」(女性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「軽いけどDV、束縛してストーカー化している男性」(女性/34歳/その他/その他)

彼が異常に束縛してくる、という女性も残念ながら男を見る目がありません。「束縛するのは愛されている証拠」と思うかもしれませんが、パートナーを信じることのできない精神的に幼稚な可能性もあります。

自分では「男を見る目がある」と思っていたのに、彼が上記タイプに当てはまった、という女性もいるのではないでしょうか。「男を見る目」を養うには、まず自分に「見る目がない」ことを自覚する必要があります。受け入れがたい現実かもしれませんが、幸せな恋愛をするためにも、まずは受け入れることから始めましょう。

次ページ:男を見る目を養う方法

SHARE