お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】失敗ナシ! 初デートの食事での恋愛テクニック

おかざきなな

おかざきなな先生に聞く! 初デートの食事で彼の心をつかむ術

初デートでできたら男性のハートをがっちりつかみたいもの。そこで、おかざきなな先生に、「彼との距離が縮まる店選び」「男性の心をつかむ食べ方」「支払い時女性がするべき振る舞い」といった、初デートの食事で彼の心をつかむ術を色々伝授してもらいました。

●彼との距離が縮まる店選び

rf11529171_o

Q.初デートの食事で、男性にどんなお店にいきたいかと聞かれたら、どんなお店を答えるのが正解ですか? 彼との距離が縮まるようなお店の選び方や、彼への提案の仕方を教えて下さい。

まず、初デートで食事に行く目的は、男性をさらに自分に夢中にさせることです。男性から『どんなお店にいきたいか』と聞かれたら、イタリアンとか和食という食事の内容を答えるより『ゆっくり話せる静かな所』とか『夜景の見えるロマンチックなお店』と『二人でゆっくり話したい』という意思を伝えましょう

また、食事のあとの帰り道がごみごみしているとせっかくのムードが台無しなので、『人の多い繁華街じゃないところがいい』と伝えると選択肢が絞られて男性も探しやすくなります

もし以前の会話の中で男性がお気に入りのレストランがあることを話していれば『前に話してくれた〇〇さんのお気に入りのお店に行ってみたい!』と伝えてあげると、男性は女性が自分の話を覚えていてくれたことに感激します。

さらに、男性に経済的負担をかけない配慮もあるといいので『気取らないイタリアンのお店に連れて行ってほしい』『おいしいインドカレーが食べたい』など、あくまでもラフなレストランが希望であることを上手に伝えましょう(おかざき先生)

●初デートの食事で男性の心をつかむ食べ方

rf13019809_o

Q.初デートの食事で、男性の心をつかむには、どんな仕草や食べ方をしたらいいともいますか? おすすめの服装も教えてください。

男性は『いい女』を連れて歩きたいという欲求があります。初デートの食事は、二人のプライベート空間であるとともに公共の場所で男性が『連れの女性のレベル』を判断される場面でもあります。なので、初デートの食事で男性の心をつかむには、食事や会話を楽しみつつ社会性やマナーを守ることが重要です。

食事の場面では『挨拶』『おいしそうに』『残さず食べる』がポイントです。注文のお料理がテーブルに並べられても、女性から先に手を出さず、男性が食べるのを待ってから食べ始めます。

また食べる前に両手を合わせて『いただきます』ときちんと挨拶をして食べ始め、食事中は会話も楽しみつつ、食べ物をおいしそうに笑顔で食べること。さらに時々『おいしいね!』と言葉にすると男性は女性を喜ばせたことで自尊心が満たされます。そして残さず食べること、食べたあとの食器にご飯粒などの食べ残しが無いようキレイに食べること、食事が終わったら、両手を合わせて『ごちそうさま』ときちんと挨拶をするなど当たり前のことをきちんとすることが大事です。

また、初デートでの服装は、少しセクシーなワンピースがベストです。あまり気張りすぎたドレスだと食事が終わってから、男性が気軽にカラオケや居酒屋に連れて行きにくいし、逆にデニムやラフなスカートなどカジュアルすぎる服装だと、ホテルのバーなどに連れて行きづらいので、居酒屋から高級フレンチすべてに対応できる少しセクシーなワンピースを選んでください(おかざき先生)

●初デートの食事の支払い時女性がするべき振る舞い

af9920044822w

Q.初デートの食事の支払いで男性がスマートに振舞えるように、女性が取るべき行動ってどんなものですか。また食事に誘ってもらえるようなお礼の方法も教えてください。

初デートの時は、男性が支払いをどのように考えているのかわからないものです。ですがお金は権力の象徴でもあるのでどちらが支払うかによって関係性が変わってきます。男性は女性より優位に立ちたいという欲求があるので、デートでのお会計は割り勘ではなく男性がスマートに振る舞えるよう工夫してあげましょう

それにはプチプレゼントが効果的です。事前に用意しておいて食事の最初に渡します。女性からプレゼントされると男性は『プレゼントをもらっちゃったから食事はごちそうしよう』とごちそうしやすくなります。そして、男性が会計を済ませやすいように、食事が終わった帰り間際にお化粧室に立ち、その間にお会計を済ませられるよう配慮します

また、レジで男性がお会計をしている場面では『ありがとう。ごちそうさま』とはっきり男性が会計を持つことをレジ係にアピールして、素早く外に出ます。男性はお会計している姿(お財布の中身)を見られたくないこともあるからです。男性がお店の外にきたらもう一度『ありがとう。美味しかった!ごちそうさまでした』とお礼を言いましょう

デートの別れ際や自宅に戻ってからのメールなどで繰り返し、感謝を伝えると、男性は女性を喜ばせたくてまた誘いたくなりますよ(おかざき先生)

次ページ:まとめ

SHARE