お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘えん坊な彼氏の心理って? 「上手な扱い方」と「浮気防止策」

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

甘えん坊な彼氏の「上手な扱い方」

もしも、あなたが付き合った男性が甘えん坊な彼氏だったら、どんな対応をしていいのかわからなくなることもあるのではないでしょうか。特に、今まで甘えん坊な彼氏と付き合ったことがないと、なおさらどうすればいいのかわかりませんよね。そこで、甘えん坊な彼氏の上手な扱い方について紹介します。

istock-583992232

・専門家に聞いた「上手な扱い方」

甘えん坊な男性は、基本的に甘えさせてあげることが大切です。ペットの犬をかわいがる気持ちや、やさしいお姉さん・お母さんになった気持ちで彼に接すると、彼は喜びます。彼を甘えさせてあげることは、悪いことではないので、耳かきをしてあげたり、彼の話やグチを聞いて「よしよし」と頭をなでてあげたり、抱きしめてあげたりしましょう。

NGな言動は、「ウザイ」や「気持ち悪い」という発言のように、彼の甘える気持ち自体を否定してしまうことです。これをやってしまうと、彼の中にあなたとの壁ができてしまい、甘えることは減るかも知れませんが、あなたに対して心を許さないようになってしまいます。

・甘えん坊な彼氏に疲れたときは?

もし甘えん坊な彼氏に疲れてしまったら、どうすればいいのでしょう? 心理コーディネーター・織田隼人さんからアドバイスをもらいました。

甘えん坊な彼氏に疲れたときは、「ごめん、今日は私が疲れているから甘えさせて」と伝えることです。拒絶してしまうと、彼は心に壁を作ってしまうので、甘えられる前に自分が甘える立場になってしまうといいでしょう。そうすると、彼は「今日は彼女を甘えさせてあげよう」という気持ちになって甲斐甲斐しく世話を焼いてくれます。せっかくなので、やってもらいたいことや行きたい場所に連れて行ってもらうなど、いろいろやってもらいましょう。

次ページ:浮気をさせないためのコツ

SHARE