お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

医師が解説! 自分の話ばかりする男の心理と対処法

ファナティック

聞いてもいないのに、「自分の話ばかりする男」にうんざりした経験はありませんか? 相手に悪気はないとしても、ついイライラしてしまう存在のはずです。そこで今回は、そんな男性の心理と対処法を精神科医の髙木希奈先生に教えてもらいました。

istock-508488056

■もううんざり! 「自分の話ばかりする男」の実態

会話は「キャッチボール」のはず。しかし、気がつけば相手の男性ばかりが話をしている……。こんな困った男性の実態について、いくつかのアンケートを参考にしながら、調査をしてみました。

★「自分の話ばかりする男」に遭遇したことはある?

istock-599270116

話好きな男性というのは少なからずいますが、自分の話ばかりを続けてしまうような男性はどれくらいいるものなのでしょうか? まずは、そんな男性に遭遇したことがあるかどうか、女性たちに聞いてみました。

Q.自分の話ばかりする男に遭遇したことはありますか?

1

はい(61.0%)
いいえ(39.0%)
(※1)有効回答数385件

半数以上の女性が、「自分の話ばかりする男に遭遇したことがある」と答えました。比較的多くの女性が、男性に対して「自分の話ばかりだな」と感じたことがあるようです。

★「自分の話ばかりする男」のイライラエピソード3選

では、それはどのような男性だったのでしょうか? 自分の話ばかりされてイライラしてしまってエピソードを、「ある」と回答した235人の女性に教えてもらいました。(※1)

istock_93560141_small

◆とにかく自慢話ばかりをする男性

・「飲み会などで同じ自慢話ばかりをする人」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「飲み会などで自分の自慢話ばかりして、ほかの人はずっと聞き役で何時間も経つ」(25歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「仕事の話をしているのに、自分の過去の功績(仕事と関係ない内容)を延々と自慢されたとき」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

◆相手の話はスルー

・「私の話をほとんどスルーして自分の話をする」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「必死に自分のことを話すがこちらの話をしてもスルーされたとき」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「こちらの話はスルーしてひたすら自分の話しかしない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◆相手の話も自分の話にすり替えてしまう

・「こちらが何か反応しても結局すべて自分の話にすり替えるところ」(30歳/小売店/その他)

・「誰かが話している途中で『俺はねー』と、全部自分の話に置き換えていく人がいた。途中から話を聞くのも嫌になった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「何を話しても自分の話に途中ですり替えて、つまらない武勇伝を話し出す」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◎「自分の話ばかりする男」のイライラエピソードまとめ

自分の話ばかりしてしまう男性は、人の話もすべて自分の話にしてしまい、延々としゃべり続けてしまう特徴が見られるようです。また話の内容は自慢ばかり……。これではイライラしてしまうのも当然ですよね。

次ページ:「自分の話ばかりする男」の心理とは?

お役立ち情報[PR]