お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

肌が綺麗な女性がモテる理由と今日からできる美肌をつくるコツ

鈴木稚子

モテる女性に欠かせない条件ってなんでしょうか? 美人なこと? スタイルがいいこと? 実は「肌が綺麗かどうか」もポイントになるようです。そこで今回は、男性がチェックしている肌のポイントや、肌が綺麗な女性がモテる理由について解明していきます。また、美肌を作るコツも合わせて紹介していますので、最後までしっかり読んでくださいね。

■初対面の女性の「肌」をチェックする男子は52%!

af9940106178m

マイナビウーマンが取ったアンケートによると、なんと過半数の男性が初対面の女性の「肌」をチェックしていることがわかりました。(※1)有効回答数429件

Q.初対面の女性の肌の状態をチェックしますか?

%e5%88%9d%e5%af%be%e9%9d%a2%e3%81%ae%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%ae%e8%82%8c%e3%82%92%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99

具体的には、どこをチェックしているのでしょうか。気になりますよね。男性陣に聞いてみました。(※1)有効回答数429件

第1位 ふきでもの(ニキビなど)肌の色(49.7%)
同率第1位 肌の色(49.7%)
第3位 肌のキメ(45.74%)
第4位 シミ(36.32%)
第5位 シワ(32.29%)
第6位 肌の乾燥(22.42%)
第7位 毛穴(21.97%)
第8位 肌のくすみ(20.63%)
※複数回答式・その他除く

意外なことに、女性が気にしがちなシミ・シワよりも「肌の色」「ふきでもの」をチェックしている人が多いことがわかりました。「肌色」や「肌荒れ」具合から、女性の健康状態を確認しているのでしょうか……。非健康な印象を与えるお肌は、どうやら男性陣にはマイナスの印象になるようです。

■「肌が綺麗な女子」がモテる理由5つ

af9920059169m

続いて、「肌が綺麗」という条件がどれほど「モテる」アドバンテージになるのか調査してみました。男性陣に、「美人だけど肌が汚い女子」と「普通顔だけど肌が綺麗な女子」のどちらが魅力的か聞いてみたところ……!? (※1)有効回答数429件

Q.美人だけど肌がとても汚い女子、普通顔だけど肌が綺麗な女子どっちが魅力的ですか?

%e7%be%8e%e4%ba%ba%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%a9%e8%82%8c%e3%81%8c%e3%81%a8%e3%81%a6%e3%82%82%e6%b1%9a%e3%81%84%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%80%81%e6%99%ae

アンケートの結果、8割以上の男性が「肌が綺麗な普通顔の女子」を選びました。これほど結果に差が出たのには女性もビックリなのではないでしょうか。詳しく理由を見ていきましょう。

(1)美肌は3割増しで美人に見える

・「肌が綺麗だと、3割増しでかわいく見える」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「肌が綺麗な方がよく見えるし、汚い肌で美人なんてありえない」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「肌が綺麗だと、すべてが綺麗に見える」(男性/27歳/その他/その他)

(2)美肌の人は私生活も規則正しそう

・「肌には生活が表れると思うので」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「肌が綺麗だと生活習慣がいい感じがするから」(男性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「肌ケアをしてる人は生活もちゃんとしてそうだから」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

(3)美肌=心も綺麗そう

・「肌は人の心を映し出すものだと思ってるから」(男性/35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「肌が綺麗だと心も綺麗だと思います」(男性/32歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「肌が汚いのは、心が汚いことが表れていると思うから」(男性/35歳/その他/専門職)

(4)触りたくなる

・「触りたくなるような肌が好きです」(男性/38歳/医療・福祉/専門職)

・「触り心地や見た目が気になるから」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「触れたときの肌触りもちがうのでキメが細かい方がいい」(男性/38歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

(5)健康に見える

・「肌は綺麗だけではなく健康具合もわかる」(男性/39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「肌は人の健康体のバロメーターだから」(男性/31歳/金融・証券/営業職)

・「清潔感があるし健康的な印象があり魅力的だと思う」(男性/34歳/運輸・倉庫/技術職)

肌が綺麗=私生活が規則正しそう、健康に見える、3割り増しでかわいく見えるといった意見があがりました。たしかに肌が綺麗な人は、美肌を作るために、規則正しい生活を心がけているイメージがありますよね。また、くすみのない明るい肌は、それだけで顔の印象をUPさせてくれます。一方肌荒れは「不摂生してそう」といったマイナスイメージを与えるよう。メイクでカバーできるものの、日々の生活やお手入れを欠かさないようにしたいですね。

■汚肌=恋のチャンスを逃す! 好きな女性の肌が汚かったときの男子の心境5つ

gf1420705565m

では、肌が汚い女性はそれだけで「恋のチャンス」を逃していると言えるのでしょうか。男性陣に、「好きな女性の肌が汚かった」ときの心境について聞いてみました。(※1)有効回答数429件

(1)疲れてるのかな

・「疲れているのか、体調が悪いのか、あまり無理させないようにする」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

・「忙しいのかな? 疲れてるのかな? とは思う」(男性/37歳/その他/営業職)

・「忙しくて疲れてるんだなと思います」(男性/38歳/医療・福祉/専門職)

(2)不摂生してる?

・「お酒が好きなのかな? 夜更かしが多いのかな? 食生活のバランスが悪いのかな? と考えてしまう」(男性/28歳/機械・精密機器/営業職)

・「不規則な生活を送っているのか、ストレスがたまっているのか、栄養が偏っているのかなど、心配になる」(男性/35歳/運輸・倉庫/その他)

・「何か不規則な生活やストレスがたまっているのかな?」(男性/32歳/建設・土木/技術職)

(3)手入れをサボってる!

・「手入れしてないんだなとなんだか切ない気持ちになる」(男性/24歳/その他/その他)

・「ちゃんと手入れをしているのか? と思ってしまう」(男性/36歳/情報・IT/営業職)

・「もっと手入れすればいいのに。もったいないな」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

(4)ガッカリ

・「正直な気持ちとしてはがっかりする」(男性/36歳/金融・証券/営業職)

・「内心がっかりするけど、表面には出さないです」(男性/30歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「がっかりした感じになる、直接そのこと伝えるかも」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

中には女性の健康を心配する声もあがりましたが、肌が汚いとマイナスイメージは必至のようです。「手入れをサボってるのではないか」、「不摂生しているのではないか」……と多くの男性は思うみたいですね。

■男子が肌が綺麗だと思う女性芸能人5人

67a739ff478d3ce593d9f68df352feafb2fce4c93a92ccc79dpimgpsh_fullsize_distr

男性が魅力的に思うようなお肌を目指すためにも、目標となる理想肌のイメージがあるといいですよね。そこで、男性たちに肌が綺麗だと思う女性芸能人をあげてもらいました。(※1)有効回答数429件

(1)石原さとみ

・「石原さとみ。手入れに気をつけていそうだから」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「石原さとみ、化粧映えもしているんだろうけど綺麗」(男性/30歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「石原さとみさんが肌が綺麗。やはり化粧品のCMに出ている女性芸能人は肌が綺麗」(男性/39歳/建設・土木/その他)

(2)綾瀬はるか

・「綾瀬はるか。テレビで見てて肌のきめ細やかさが伝わってくる」(男性/38歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「綾瀬はるか。CMで見る肌がすごい綺麗な印象があるから」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「綾瀬はるかさん。理由はテレビ番組でメイクさんが一番肌が綺麗と言っていたのを視聴したから」(男性/30歳/警備・メンテナンス/その他)

(3)北川景子

・「北川景子。CMにも出てるし綺麗」(男性/31歳/運輸・倉庫/その他)

・「北川景子。見た目で、彼女の肌がとても綺麗だと思います」(男性/33歳/医療・福祉/営業職)

・「北川景子。凄いハリがあって、綺麗だと思った」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(4)佐々木希

・「佐々木希。ユニクロのCMを見てそう思う」(男性/30歳/自動車関連/専門職)

・「佐々木希さん。色白で小顔で申し分ない」(男性/31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「佐々木希さん。透明感があるように見える」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

(5)篠原涼子

・「篠原涼子。どんどん綺麗になってる気がするから」(男性/36歳/その他/事務系専門職)

・「篠原涼子。歳の割に肌がとても綺麗」(男性/26歳/その他/その他)

・「篠原涼子。年齢不詳に感じてしまう透き通った感じがするから」(男性/26歳/学校・教育関連/その他)

男性たちにお肌の綺麗な芸能人についてアンケートを採ってみましたが、どの方も納得の美肌女性ばかりですよね。もちろん、職業柄お肌の状態には気を遣っているのだとは思いますが、年齢を問わず綺麗なお肌を保っている芸能人の方々は、素敵に見えますよね。

■今日からできる! 美肌を作るコツ3つ

af9920073971m

綺麗な肌を作るためには、具体的に何をすればいいのでしょうか。美容皮膚科の専門医である鈴木稚子先生に聞いてみました。

(1)スキンケアが正しいか見直す

gf1420418706m

間違ったスキンケア(基礎化粧品の選び方や塗り方)は、肌の「新陳代謝」や「肌バリア」を壊してしまうことがあります。そこでまず、今のスキンケアが間違っていないか確認する必要があります。確認方法は、スキンケアを1日~7日やめるだけ。これにより自分の肌の状態がわかります。(例:洗顔後の肌の状態を観察することで、「全体的に乾燥に強い肌」、「一部だけ乾燥して残りは脂っぽい肌」、「最初の数分だけ顔が突っ張るけれどその後は大丈夫」といったことがわかります)また、肌の「自然治癒力」もアップします。始めは抵抗があるかもしれませんが、休日に1日試すだけでもOKです。自分が持つ本来の肌の状態がわかったら、それに合うスキンケアに変えていきましょう。

(2)肌をこすらない・刺激しない

af9900104077m

スキンケア時にやりがちなのが「肌をこすってしまうこと」ですが、刺激は肌を老化させ、美肌を損なう原因になるのでNGです。アイクリームなども、ゴシゴシ塗り混むと、クマやたるみができる原因になります。そこで、洗顔時にゴシゴシこすり洗いをしたり、化粧水をコットンでゴシゴシつけたりするのはやめましょう。「刺激」は美肌の敵です。

(3)洗顔は朝晩2回! 十分にすすいで

af9920068294m

洗顔する際は、「すすぎ」にたっぷり時間をかけて「洗顔剤」が残らないようにしましょう。また、化粧をしてなくても朝晩2回は洗顔をし、自分の汗や酸化した皮脂膜を忘れず取りましょう。

■まとめ

「肌が綺麗な女性がモテる理由」と「美肌をつくるコツ」について紹介してきました。いかがでしたか? 男性は意外と女性の肌を見ていることに、驚いた人もいるのではないでしょうか。忙しいとつい疎かになってしまうスキンケアですが、日々のケアはあなたに美肌をもたらすだけでなく、素敵な恋のチャンスももたらすはず! 欠かさないようにしたいですね。

(監修/鈴木稚子 文/ファナティック)

※画像はイメージです

(1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月16日~2017年2月17日
調査人数:429人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]