お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁から結婚する方法~元彼と結婚できる確率は?~

浅海

復縁から結婚する方法とは?

pls7917629u53997-1-2

先ほどの共通項から読み取れる、とても大切なポイントがあります。それが、「相手を理解しようとした」という点です。Kさんの例が典型的ですが、最初はお互いに主張が合わず別れに至っています。ですが、別れたことで、その主張が別れてまで押し通したいものだったのか、ということを冷静に考える時間ができたようです。

そのため、復縁後は自分の主張を押し通すのではなく、相手の意見も聞きつつ、妥協点を探れるようになっていきました。バツイチの彼と結婚したMさんも、最初は自分の親を説得しようとしない彼に対して、不信感を持っていたようです。そのことが衝突の原因になり別れに至っていました。ですが、Mさんの幸せを願うからこそ離れたという彼の気持ちを考えると、親を説得するのは難しかったのだろうと相手を理解したと言います。そこから、彼への気持ちがガラっと変わったのだとか。したがって、自分自身で両親を本気で説得したそうです。

このように、別れたことで「相手をちゃんと理解したい」という気持ちが強くなり、その気持ちが相手にも伝わり、大切にしたいと思われるようになったことが結婚につながったのでしょう。

★元彼が復縁後の結婚を考えるきっかけって?

istock_76906417_small

彼が結婚後に復縁したいと思う女性は、やはり自分を大切に思ってくれていることが伝わってくる女性です。応援してくれる、支えてくれる。そういった安心感から生涯をともにしたいと思うようです。逆に、「幸せにして欲しい」「支えて欲しい」といった依存心の強い女性とは、復縁後もまた別れてしまうケースが多いもの。「●●してほしい」ではなく、「●●してあげたい」という献身的な気持ちに男性は弱いのです。

★復縁から結婚するための3つのポイントとは?

では、どうすれば復縁後に彼が「結婚したい」と思う女性になれるのでしょうか。それには3つのポイントがあります。

istock_79844061_small

(1)彼の興味のあることに興味を持つ
(2)してもらうことばかりではなく、してあげられることを考える
(3)感情任せに相手を批判しない

男性は一般的に、ひとつのことに集中しがちです。仕事に夢中になったり、趣味に没頭したり。そういうときに、「私にもかまってよ」と非難するのではなく、一緒に楽しめる、話題に入れるように努力することが大切です。共通の話題はひとつでも多いほうが良いので、彼の興味のあるものに興味を持つと、一緒にいて楽しい女性だと思ってもらえます。すると、(男性側も)ずっと一緒にいたいという気持ちになっていきます。

また、感情任せになってしまう女性は、やはり結婚を避けられる傾向にあります。理由は、結婚後、子どもに対してもヒステリックに怒鳴り散らすのではないか、という警戒から。将来を想像したときに、穏やかで明るい家庭を築きたいと思う男性は多いので、感情任せに批判したり行動したりするのは避けたほうが良さそうです。

次ページ:復縁カップルの結婚はうまくいくのか?

SHARE