お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】恋愛に向いてない人の特徴と恋愛向きの人に変える方法

織田隼人(心理コーディネーター)

恋愛に向いてない人の特徴

恋愛に向いていない人とはどんな人なのでしょう? 当てはまるかどうかで、自分の向き不向きを診断してみましょう。男女別に紹介します。

●恋愛に向いてない女性の特徴

af9920066593l

一人でいる期間が長くなってくると、もしかして自分は恋愛に向いていないのでは?と不安になってしまうこともあるものです。そこで社会人男女に、恋愛に向いていない女性の特徴について、教えてもらいました。当てはまっていないかチェックしてみて下さい。

<自分の時間が大事>

・「自分の時間を大事にしすぎなのと、一人行動に慣れすぎて本当に孤独になるまで自覚がない」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分の時間や世界が大事、一人でも寂しくないむしろ楽しめる」(33歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

何よりも自分の時間を優先してしまうようであれば、恋人を作るのが難しいと言えそうですね。誰かと一緒に過ごす楽しみを見つけてみると、恋愛が楽しいと思えるようになるかもしれません。

<理想が高い>

・「理想ばかりを求めて、日常にある幸せを感じられない」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「理想が高すぎるし、失敗したら嫌だと思いがち」(39歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

理想が高すぎると、どうしても恋愛につながらないこともあるのではないでしょうか。相手に理想を求める前に、まず自分自身を見直してみることも必要かも?

<仕事が第一>

・「仕事に集中していて、恋愛を必要としていない人」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事が第一で、自分自身のことを後回しにしてしまう」(23歳女性/学校・教育関連/その他)

仕事に没頭しすぎてしまうと、恋愛のチャンスを逃してしまうことも多いもの。プライベートと仕事をしっかり分けていないと、自分磨きをする時間も作れません。

<自己中心的>

・「自己中心的で自分が大好き。一人でいることも好きで、マイペース。自分のペースを崩せない。高望みしすぎ。恋人に多くを求めすぎ」(38歳女性/その他/その他)

・「自己中心的で相手へのいたわりとかができない人」(29歳男性/不動産/経営・コンサルタント系)

あまりにも自己中心的な性格をしていると、男性だけでなく、女性も近寄ってこなくなるもの。一緒にいて疲れてしまう相手は、恋愛対象にしたくないですよね。

★恋愛に向いてない女性の特徴まとめ

恋愛に向いていない女性には、自分や仕事が第一という、恋愛を二の次にしてしまう特徴があるようです。恋愛に本腰を入れられないのですから、それは向いていないと言えるのかもしれません。

●恋愛に向いてない男性の特徴

af9920066643w

それでは、恋愛に向いていない男性とは、どんな特徴があるのでしょう。社会人男女に、お話を聞いてみました。

<二次元に夢中>

・「アニメやゲームに夢中で現実の女性に興味がない」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「アニメなどに夢中で現実を見られない」(28歳男性/商社・卸/営業職)

アニメやゲームのキャラクターに夢中になりすぎて、現実の女性を見ることができなくなっている男性もいるようです。

<自己中>

・「自己中心的で人に合わせるのが嫌いな人。自分が大好きな人。我慢ができない人」(35歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「自己中心的で女心がわからなく喉元を通れば悪いことも忘れてしまう」(29歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

女性と同じように、自己中すぎる男性は、やはり恋愛に向いていないと思われるようですね。自分のことしか考えていない相手とは、恋愛したくないと思われてしまうのではないでしょうか。

<趣味が多い>

・「趣味が多い人は恋愛する時間が少ない傾向が多い」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「趣味が多い人はあまり向いてないと思う」(34歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

趣味を持つことは良いことですが、多くに打ち込んでしまうと、恋愛する時間は無さそうですよね。時間だけでなくお金も趣味につぎ込んでしまうと、ますます縁遠くなってしまうのでは。

参考記事はこちら▼

あなたは恋愛に向いてないタイプ? 恋愛不適合者度を診断でチェックしてみましょう。

INFORMATION
誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士
あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。
中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

<仕事が忙しい>

・「仕事が何よりの生きがいとしている人。恋愛している時間がもったいないと考えているぐらいのエリートとかは興味なさそうだから」(22歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「仕事が忙しく、休みの日くらい誰にも会いたくない」(37歳男性/その他/事務系専門職)

仕事が大事な男性は多いかもしれません。とはいえ、ある程度プライベートを楽しむぐらいの余裕がないと、恋人を見つけることもできませんよね。

★恋愛に向いてない男性の特徴まとめ

仕事が忙しすぎたり、自分の趣味に没頭しすぎてしまうと、恋愛する余裕もなくなってしまうもの。恋人を見つけるためには、ある程度の労力が必要になってくるので、何事も時間や余裕の無い人は恋愛に向いてないとも言えるのかもしれません。

次ページ:恋愛に向いている人の特徴

SHARE