お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「婚活地獄」に陥る女性の特徴と、抜け出す方法

ファナティック

婚活は地獄? 未婚女性の婚活事情

未婚女性がどのように婚活をしているか、その実態が気になるもの。ここでは未婚女性の婚活事情について紹介していきます。

婚活は地獄だと思う?

すぐに結婚相手を見つけることができればいいですが、長引けば長引くほど、婚活もつらくなってくるものですよね。そこで未婚の女性たちに、婚活は地獄だと思うかどうかをアンケート調査してみました。

Q.婚活は地獄だと思いますか?

%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%81%af%e5%9c%b0%e7%8d%84%e3%81%8b・はい(42.4%)

・いいえ(57.6%)

※有効回答数321件

4割以上の女性は、婚活が地獄だと感じているようです。何か地獄に感じる出来事があったのかもしれませんね。

婚活が地獄だと思う理由って?

それでは婚活が地獄だと答えた女性たちに、そう思う理由を教えてもらいましょう。

af9920067038m

<お金がかかる>

・「婚活パーティーやセミナーに参加してもお金ばかりかかって、なかなかいい相手にめぐり会えないから」(26歳/その他/その他)

・「なかなかいい人に出会えないと不安になるしお金ばっかり飛ぶ」(26歳/建設・土木/営業職)

<選ばれないとダメージが大きい>

・「交際を求めている人が集まる場所で、万が一選ばれなかったときに精神的ダメージが大きいから」(27歳/その他/その他)

・「うまくいかないとヘコむから。誰にも選ばれない自分がみじめになるから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

<相手が見つからない>

・「自分から出会いに行かないと見つからない。どんなにいい人でも、相性が合わないと見つからない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「自分に合う人なんてそう簡単には見つからないし、時が来るのを待つまでが地獄だと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

<焦ってしまう>

・「まわりが幸せになっていくのを見ると焦りしかなさそうだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「焦燥感と劣等感の塊になる。就活のときと同じになる未来が見えてる」(22歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

婚活を地獄に感じてしまうのは、婚活で成功しないことが原因ではないでしょうか。婚活をはじめたからといって、すぐに結果を出せるものでないのが辛いところですよね。

婚活の失敗談・4連発!

次は、婚活をしている未婚女性から、実際に婚活の場で失敗したエピソードについて教えてもらいました。

af9940104413m

<いい人がいない>

・「婚活パーティーなどに参加しても結局いい人はいない」(34歳/その他/事務系専門職)

・「少し期待して行った合コンが、最悪だったとき」(29歳/生保・損保/営業職)

<焦りすぎた>

・「焦りからこだわりを投げ出しそうになったこと」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚に焦りすぎて、時間をかけることを疎かにしてしまった。本当の自分を理解してもらう上でも、ある程度の時間は必要だと思った」(31歳/情報・IT/その他)

<好きになれなかった>

・「無理に好きになろうとして結局好きになれず無駄な時間を過ごしてしまいました」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「イベントのときにはいい人のように感じたけど、2人で会ってみると全然タイプじゃなかった」(27歳/その他/その他)

<積極的になれなかった>

・「ふだんからおとなしい性格であまり自分を出さないから、そういう場に行っても積極的になれない。無理に合わせてもぎこちなくなる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「相手から来てくれるのを待っていたら来なかった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

みなさん、いろいろな失敗を経験しているようですね。積極的にアピールしすぎてもダメだし、消極的すぎるとチャンスを逃してしまうよう。婚活を成功させるには、何かコツが必要なのかもしれません。

次ページ:恋愛・婚活アドバイザーが解説! 婚活地獄から抜け出すには

SHARE