お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

「キス」がもたらすスゴすぎる効果まとめ

髙木希奈

rf45029843_o

「キス」したとき、頭がぼーとしたり、心が満たされたり……そんなような感覚を味わったことがある人は多いでしょう。「恋をすると綺麗になる」なんて言いますが、「キス」にもなにか効果があるのでしょうか。「キス」がもたらす効果について、社会人男女にとったアンケートや専門家の意見を元に紹介します。

■働く男女が実感したキスの効果とは?

rf16922703_o

まず初めに、「キス」をしたときに実感した効果はあるのか、社会人男女の意見を見ていきましょう。

(1)精神安定効果

・「幸せホルモンが分泌されるからか、精神が安定する効果があると思う」(女性/37歳/その他/クリエイティブ職)

(2)鎮痛効果

・「嫌なことを忘れる」(男性/36歳/金融・証券/専門職)

(3)愛情を再確認

・「お互いの愛情を確かめ合える気がする」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

(4)信頼がアップ

・「相手との関係性がよくなる、信じられるようになる」(男性/29歳/医療・福祉/専門

精神が安定したり、嫌な事を忘れたり、相手への愛を確認することでより愛おしさを感じたり……様々な効果をみなさん実感しているようですね。では医学的にはどのような効果が認められているのでしょうか。

★精神科医の高木希奈先生の見解★
キスをすることでウットリとした幸福な気分と、セクシャルな心地よさを感じますが、これは快感ホルモンの一種であるエンドルフィンやドーパミンが放出されるからです。また、相手との結びつきを欲するオキシトシンも放出されます。そのため、キスを交わした相手のことを愛おしく感じたり、快楽や多幸感を得られます。

次ページ:キスする場所で効果は変わる?

お役立ち情報[PR]