お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

もしかして? 男子が「脈アリ」だと判断する女子の言動・6つ

ファナティック

saya160312500i9a3721_tp_v-14自分では隠しているつもりでも、好きな男性への好意が態度に出てしまう! という経験はありませんか? 好きな気持ちを完全に隠すというのは、それほど簡単なことではありませんよね。でも、それが相手に伝わることで、脈アリだと気づいてくれることもありそう。今回は、男性が「脈アリだ!」と感じた女性の発言や態度について聞いてみました。

■距離が近い

・「他の人よりも距離感が近い」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「距離を縮めて話しているとき」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

話しているときの距離感が近くなるというのは、相手に対して打ち解けている証拠とも言えそう。好意がなければ、わざわざそばに寄ってきて話すこともないですよね。

■自分のことを知りたがる

・「自分のことを色々と聞いてくる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のことを深く聞いてきたりしたら、興味があるのかなと思います」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

プライベートな質問をされたら、自分に興味を持ってくれているのかなと思う男性も。質問攻めのような会話が多いなと気づいたとき、男性たちはもしかしたら、脈アリなのかもと感じるみたいですね。

■やたらと褒める

・「やたらと自分の普通の部分を褒めてくること」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分のことを褒めてくれる」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

人に褒められると悪い気はしないけれど、実際のところ面と向かって人を褒める機会は意外と少ないもの。でも、好意がある相手のすることなら何でも認めたくなるし、自分の中では「かっこいい部分」だと思ってつい褒めてしまう女性もいそうですね。

■彼氏いないアピール

・「『今、私、彼氏いないんです』という話をしだしたとき」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『彼氏ほしいけど、良い人がいないんだ』という発言があったとき」(35歳/医療・福祉/専門職)

女性から「彼氏がいない」、「彼氏がほしい」という発言があるときは、もしかしたら自分が誘われているのかもと思う男性も。フリーだということをわざわざ強調するというのは、女性からのアプローチの一つだと感じているようです。

■女性の方から誘ってくる

・「映画の話などをしていたら、『今度行きましょ』とか言われたとき」(24歳/その他/営業職)

・「一緒に遊びに行って、『また一緒に行きたい』と言われるとき」(39歳/その他/その他)

話の流れだとしても女性の方から積極的に誘いの言葉を口にしてくれると、もしかしてという気になる男性も。具体的な日程まで一気に決まってしまうようなら、かなり期待できる脈アリサインと言えそうです。

■何を言っても同意してくれる

・「こちらの意見に同意する率が高い」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「趣味を合わせてくる。誘われ待ちかな」(33歳/運輸・倉庫/その他)

好きな人の真似をしたい、共通の話題を持ちたい。そう思ったら、どんな話にも乗ってきそうだし、自分の意見にも賛成してくれそう。共通の話題をきっかけに誘ってくれるのを待っているのかもと思う男性もいるみたいですね。

■まとめ

女性から脈アリサインが感じられれば、男性も積極的に行動を起こす気になりそう。気持ちを完全に隠してしまうのではなく、男性にもわかりやすいサインを出すことは、きっかけ作りのテクニック。自分からは勇気がなくて告白できないというときは、相手にわかるようなサインを送り続けて自信を持ってもらうことも大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]