お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

合コンで盛り上がる話題とは? ~モテる女の会話術~

ファナティック

社会人の出会いの場のひとつでもある「合コン」。素敵な男性と楽しい時間を過ごしたいとワクワクした気持ちで参加する人も多いはず。でも実際には会話が盛り上がらずに、残念合コンになってしまう場合も。そこで今回は、女性たちにアンケートを実施し、合コンで盛り上がる話題、シラける話題について調査。さらに心理コーディネーターの織田隼人さんに、合コンでモテるための会話術について教えていただきました。
af9900116756m

■【実態調査】合コンで話題に困った経験って?

合コンは初対面の男女が集まる場。初めてだからこそ、お互いに気を使いながら会話をしますよね。でもなかなか会話が弾まず、気まずい思いをしてしまうことも多々あるもの。ココでは、実際に合コンで話題に困った経験がある女性の割合やその理由を見ていきましょう。どんなことがネックになっているのでしょうか?
af9900116781m

◆合コンで話題に困ったことがある女性の割合

早速、合コンで話題に困った経験があるかどうか、182人の女性を対象に行ったアンケート結果を見てみましょう。会話が得意な人は問題ないでしょうが、口下手さんにとって、初対面の人との会話はなかなかハードルが高いのではないでしょうか?

Q.あなたは、合コンで話題に困ったことがありますか?

1「ある」……37.9%
「ない」……62.1%
(※1)有効回答数182件

◆合コンで話題に困った理由

では、どんな理由で話題に困ってしまったのでしょうか? 「話題に困ったことがある」と回答した女性69名にその理由を聞いてみました。(※1)

1)共通点が見つけられなくて

・「何が共通の話題なのかわからなくて、当たり障りのない話しかできない」(女性/27歳/その他/その他)

・「初めて会った人と共通点を探すことが難しいから」(女性/23歳/その他/事務系専門職)

2)話すことが苦手

・「口下手なので、何を話していいかわからなくて困った」(女性/30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「そもそも人見知りだから。初対面の人と話をするのが苦手だから」(女性/31歳/生保・損保/営業職)

3)相手がしゃべってくれなくて

・「女子ががんばってしゃべってるのに、男子はから返事」(女性/34歳/その他/その他)

・「相手が何もしゃべらないので、愛想笑いぐらしかすることがなかった」(女性/33歳/不動産/事務系専門職)

 

◎合コンで話題に困った経験まとめ

やはり、会話や初対面に対しての苦手意識が、合コンでの話題に困る・困らないに強く関係してくるようですね。初対面の同性ではなく、異性なのですから、緊張し、普段以上に苦手意識が高まってしまうのも仕方がないかもしれませんね。

次ページ:合コンで「盛り上がる話題」と「シラける話題」とは?

お役立ち情報[PR]