お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

男子が「好きな女性に質問したい!」5つのコト

ファナティック

bl008-cyottomatteyo120140810_tp_v好きな人ができたとき、みなさんは相手についてどんなことを知っておきたいですか? 好きな人のことは何でも知りたいという気持ちだけでなく、付き合えるかどうかを判断するためにも知っておいた方が良いことはたくさんありそうですよね。今回は、男性たちが「好きな女性に質問しておきたいこと」について調べてみました。

■彼氏の有無

・「付き合っている人がいるか聞いて可能性を探る」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「今、彼氏か気になる人はいるのかってことだけは確認しとかなきゃね。もし当てはまるなら、邪魔する気はないから」(34歳/その他/その他)

いくら好きでも彼氏がいる人を奪うことはできない。彼氏の有無を最初に確認しておかないとツラい恋をすることにもなりそうなので、その点についてははっきりさせたいという男性も多そうです。

■過去の恋愛

・「過去の恋愛。付き合ってからだと、聞きにくかったりするから」(24歳/その他/営業職)

・「まずは、今までの恋愛経験が気になるので、そのことについて質問すると思う」(27歳/その他/その他)

今までにどんな人と付き合ってきたのか、彼氏はどんなタイプだったのか。付き合う前の世間話としてならサラッと聞きやすい話題も、付き合ってからだと深刻になり過ぎてしまうかも。彼女の過去が気になるなら、付き合う前に聞いておいた方が良いという男性もいるようですね。

■趣味

・「趣味の話。自分と共通の趣味はないか探りたい。今後、プレゼントするときのヒントになる」(35歳/食品・飲料/その他)

・「好きな食べ物や音楽。話が合うかどうか知りたいから」(26歳/通信/技術職)

どんな趣味があるのか、何が好きなのかを聞くのは性格的に合うかどうかを判断する材料にもなりそう。付き合ったあとのプレゼントまで考えて、最初に趣味などを知っておくのも良い方法ですよね。

■好みのタイプ

・「好きなタイプ。タイプじゃなかったら、諦めないといけないから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「苦手な男性のタイプ。好きな男性のタイプを聞いたとしても角の立たない返答をするのがわかっているが、苦手な男性のタイプなら、本音が出やすいのではないかと考えるから」(37歳/その他/その他)

好きな男性のタイプ、苦手なタイプを聞いて、自分が当てはまるかどうかを確認するという男性も。あまりにもタイプとかけ離れているなと思ったら、好きな気持ちが大きくなる前に諦めてしまう男性もいるみたいですね。

■自分に対する気持ち

・「自分の事ことをどう思っているか。それを聞いて、友だち未満なのかそれ以上なのか、見極めたい」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「何で自分を選んでくれたのか。本当に好きかどうかを知りたいため」(30歳/医療・福祉/専門職)

ある程度、相手からの好意を感じられたら、自分に対する正直な気持ちを確かめてみたいという男性もいるようです。どんなところを好きになってくれたのか、女性の方からきちんと伝えてくれると男性としても自信が持てるのでしょうね。

■まとめ

好きな人のことなら何でも受け入れられる。そういう気持ちがあったとしても、最初に確認しておかないと後悔することは少なくないかも。「恋は盲目」という言葉もあるように、好きな気持ちが高まっているときは我慢できたとしても、だんだんと許せないことに変わっていくこともありますよね。「これだけは譲れない」という部分だけは、はっきりさせておいた方がお互いのためにもなりそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]