お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「上品な女性」の特徴~男性がグッとくる「上品な人」~

ファナティック

上品な女性の特徴~マナー編~

一般常識に対してあまりにも無知でいると、下品に見られることも。上品な女性になるためには、しっかりとマナーを守ることが大切と言えそうです。ここでは男性の意見を元に、品のないマナーと品のあるマナーをまとめてみました。

istock-530183794

・「品がない」と認定される行動って?

「品がない」と思われるのは、大人の女性として問題ですよね。そこで、女性のどんな行動に品がないと感じるのか、働く男性たちの意見を見てみましょう。

1.イスに座るとき脚を広げる

・「イスに座るときに脚を開いたり、公共の場でもうるさい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「イスに座っているとき脚を閉じない」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

2.靴のかかとを踏む

・「靴のかかとを踏んで靴を履いている人」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「靴のかかとを踏んだまま歩いている」(32歳/その他/クリエイティブ職)

3.歩き方が汚い

・「歩き方がガニ股で見るからにみっともない姿」(23歳/その他/その他)

・「姿勢が悪い、歩き方がガニ股で変」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

4.姿勢が悪い

・「立っているときも座っているときも姿勢の悪い人」(33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「姿勢が悪いような歩き方や座り方。食事の食べ方がきたないなど」(36歳/機械・精密機器/技術職)

誰も見ていないと思って、行儀の悪い行動をしてしまうと、下品に見られることも。誰も見ていないところでも、気を引き締めておきたいですね。

・身につけておきたい「愛されマナー術」

ちゃんとしたマナーを身につけていると、まわりの人からの評価も高くなるものです。そこで働く男性に、品があると感じる女性のマナーについて教えてもらいました。

1.ハンカチを持ち歩く

・「ハンカチやティッシュを持っている」(25歳/その他/その他)

・「ハンカチとかを常に手の上に置いてるイメージ」(32歳/その他/その他)

2.魚の食べ方がキレイ

・「食事の食べ方がキレイ(焼き魚)など」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「魚の食べ方がキレイで残さないこと」(29歳/情報・IT/その他)

3.音を立てない

・「物腰柔らかで物を置くときなどに大きな音を立てない人」(34歳/その他/その他)

・「動作がていねいなこと。物を投げたり、大きな音をたてたりしない。」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

4.口元を隠す

・「口を手で隠す、笑顔で愛嬌を出す」(39歳/農林・水産/事務系専門職)

・「大声で笑わない、口をおさえて笑う」(33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

最近ではハンカチやティッシュを持ち歩いていない女性も多いですよね。女性としての嗜みとして、積極的に持ち歩きましょう。ほかにも、笑うときに口元を手で隠したり、物音を立てないように気を配ることで、印象アップにつながるのではないでしょうか。

次ページ:上品な女性の特徴~ファッション編~

SHARE