お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

年上男性からモテる女性って? 「脈ありサイン」と「アプローチのコツ」

織田隼人(心理コーディネーター)

「年上男性を落とす」アプローチの仕方

ここからは、年上男性と付き合ったことのある女性に聞いた「年上男性に対してのアプローチ方法」について紹介していきます。

「LINE」&「メール」で気をつけること

同年代の男性にLINEやメールを送るとき、それほど気を使うことはありませんよね。しかし、年上の男性に同じようなLINEを送っても、手ごたえがないことも。そこで、年上男性とLINEやメールするとき、工夫していることや気をつけていることについて、年上男性と付き合ったことがある女性たちにアドバイスしてもらいました。(※2)

1.敬語を使う

・「敬語をきちんと使う。仲よくなってもくだけすぎた言葉づかいはしない」(27歳/アパレル・繊維/営業職)

・「敬語を正しく使うようにする。感謝や礼儀を忘れないようにする。それができていないと目につきやすいから」(24歳/不動産/事務系専門職)

2.スタンプや絵文字は控える

・「スタンプや絵文字はあまり使わない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「絵文字やあまりはしゃいだ内容は控えるようにしている」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

3.ていねいな言葉づかいをする

・「言葉づかいをていねいにして落ち着きをアピールする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ていねいな言葉づかいをする。絵文字などでキラキラしたメールにしない」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

年上男性にメールやLINEを送る場合、なるべく言葉づかいに気をつけたほうがいいという意見が目立ちました。最初からなれなれしい言葉づかいをしていると、少し常識に欠けていると思われることがあるのかもしれませんね。

年上男性と「デート」するときのコツ

年上男性とデートに出かけるとき、どんなことに気をつければ振り向かせることができるのでしょう。デートのとき、年上男性をグッとさせる言動を年上男性と付き合ったことがある女性に教えてもらいました。(※2)

1.すごいと言う

・「『すごいですね、知らなかったです』と言う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『すごーい!』という発言をよく使う」(27歳/不動産/事務系専門職)

2.甘える

・「適度に甘える。できそうなこともお願いしたり頼ったりする。してくれたら必ずお礼を大げさに言う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「上手に甘えること。相手を頼っている感じをアピールする」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

3.褒める

・「褒めちぎる、嘘っぽくない程度に」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『こんなん初めて!』『かっこいい!』『すごいうれしいです』と褒めまくる」(25歳/その他/販売職・サービス系)

年上男性をグッとさせるには、とにかく相手を立てることと、甘えることが必要なようです。同年代の男性相手にはできないようなぶりっ子でも、年上男性ならかわいいと思ってくれそうですね。

年上男性に「絶対にしてはいけないこと」

年上男性から好感を得ることの多い年下女性ですが、何でもやっていいわけではありませんよね。ここでは、年上の男性に言ってはいけないことやしてはいけないことを、年上男性と付き合ったことがある女性に教えてもらいました。(※2)

1.おじさん扱いする

・「おじさん扱いすること。年齢によっては体形や髪の毛など気にしている人もいるので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おじさんっぽいと言わない。年齢を感じさせることを言わない」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

2.ジェネレーションギャップを感じさせる

・「ジェネレーションギャップがありすぎてついていけないというような内容を言う」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「ジェネレーションギャップの話題ばかり出すこと」(28歳/金融・証券/営業職)

3.バカにする

・「どんなに仲よくなってもバカにしたような発言はしない。尊敬の気持ちを忘れずに」(31歳/生保・損保/営業職)

・「バカにする。最新の話題について知らなかったとしてもそんなことも知らないのかとバカにしないこと」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

年齢差を相手に感じさせるような発言や、プライドを刺激するような発言は、年上男性には避けたほうがいいようです。相手を尊敬する気持ちを大切にするといいかもしれませんね。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]