お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子はココを見てる! 重要視すべき「身だしなみ」6つ

ファナティック

1da698d01d24d7e56cde56b1f9445704_s女性の印象を左右するのが「身だしなみ」です。全てにおいてきちんと整っている女性は、やはり好印象を抱かれやすいものですよね。とはいえ、忙しい毎日の中、すべてを完璧にキープし続けるのは難しいもので……。男性に魅力的に見られるため、「最低限ここだけは!」と思う重要ポイントはどこなのでしょうか。男性たちの本音を徹底調査してみました。

■メイク

・「全般にナチュラルなメイクやファッションを好む男性が多いイメージあるので、それが効果的なのではと思う」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「派手な化粧をしていないこと」(36歳/建設・土木/技術職)

ぱっと見た瞬間に目に入る部位だからこそ、女性のメイクに注目する男性意見が目立ちました。「カバーしたい!」という思いから、どんどん厚塗りをしてしまうのは、かえって逆効果なのかも……!? ナチュラルメイクが最強だと言えそうです。

■髪

・「髪の毛がサラサラしていると魅力的に感じる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「髪。髪がきれいだと若く見えるから」(34歳/情報・IT/技術職)

女性らしい髪の美しさも、身だしなみの大切なポイント。毎日きちんとセットするだけではなく、時にはプロの手も借りて、トリートメントやヘッドスパなど、徹底ケアするのもオススメですよ。

■ファッション

・「装飾品や服装が派手すぎない、シンプルな服装」(27歳/小売店/営業職)

・「清潔にして、肌を露出し過ぎないことがいい」(37歳/学校・教育関連/営業職)

・「服が自分のサイズにぴったり。服にゴミがついてない」(24歳/商社・卸/営業職)

身だしなみで重要な要素といえば、やはりファッション。「似合っていれば、それでよい」という意見もありましたが、「清潔でシンプル、露出し過ぎていない」ことを重視する男性が多いようです。お出かけ前には、冷静な目で全身チェックすると良さそうです。

■足元が……

・「ストッキングが破けてないか」(31歳/その他/営業職)

・「足元。ストッキングやタイツに毛玉がついてると、少し幻滅してしまいます」(27歳/学校・教育関連/その他)

毎日使うものだからこそ、つい鈍感になってしまうことはありませんか? 女性の足は、意外と注目を集めやすい部位。「まぁいいか!」なんて油断は避けてくださいね。

■小物にも気を配って

・「靴や鞄をきれいに手入れしていることですね」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「女性は荷物がやたら多い。せめて整理はしておこう」(30歳/その他/その他)

ここまできたら、あと一歩。自身が身につける「小物」についても気を配っておきましょう。靴やバッグのお手入れは、毎日のルーティンにすると負担になりません。より行動的に、楽しく活動できることでしょう。

■におい

・「においが重要だと思う。時間がたっても印象が残るため」(37歳/建設・土木/営業職)

・「香水をつけている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

目には見えないポイントでも、さりげないオシャレを実践できると、さらに好感度はアップします。やり過ぎは禁物ですが、さりげない香りをまとってみてはいかがでしょうか。

■まとめ

男性がチェックしやすいポイントを押さえておくだけで、身だしなみで好感度アップを狙うことも可能になるのかもしれませんね。大切なのは、「さりげなく、でもしっかりと手をかけている」こと。忙しい中でも、ぜひ実践してみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]