お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋して辛いあなたが、幸せになる秘訣~引きずる原因と立ち直り方~

織田隼人(心理コーディネーター)

働く女性がオススメ! 名言や漫画、音楽などをチェック

失恋から立ち直るには、他人の言葉や音楽、またドラマなどからも影響を受けることが多そうです。どんな名言や音楽、ドラマが効果的だったのでしょうか。意外に失恋もので共感することもあれば、まったく恋愛とは関係ないものから、元気や勇気をもらうということもありそうです。女性たちが元気を取り戻した言葉や漫画・音楽などを紹介します。

本を抱える女性

<これで明日もがんばれる、勇気づけられた名言>

・「“時間が解決してくれる。時間はあなたが思っているより偉大だよ”という言葉で立ち直れた。何かせずとも、忘れられる、立ち直れると気づかせてくれたから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「“あの人にはもったいなかったよ。別れて正解!”という友だちの言葉」(27歳/その他/事務系専門職)

・「友人に“ほかにも男はたくさんいるから”と言われた」(32歳/農林・水産/その他)

自分以外にも失恋から立ち直った人は大勢いますよね。そんな過去の経験から、友人などから言われた言葉は心に響くものがあったりします。当たり前のことなのかもしれませんが、改めて言葉にすることでより元気づけられるのかもしれませんね。

<失恋したときに読むといい漫画>

・「『ハチミツとクローバー』(羽海野チカ)。恋愛だけじゃなく人との触れ合い方を教えてくれるから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『ONE PIECE』(尾田栄一郎)。ルフィたちの冒険に比べたらちっぽけな悩みだと思う」(30歳/その他/事務系専門職)

・「『東京タラレバ娘』(東村アキコ)。最近の流行ですが、へこんでいる暇なんてないとカツを入れられる作品」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

小説・漫画からも失恋時の傷心を癒してくれるものもありますよね。失恋の痛手なんか小さなことと思わせてくれるような作品が、元気を与えてくれるようですね。

<失恋したときに聞くといい音楽>

・「西野カナのアルバムをひたすらリピートする。失恋の歌も多いし、ハッピーな歌もあるけど、聞いてると感情移入できる部分があって、涙が流れるときもあるし、前向きに次の恋を探そうと思えるときもある」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「HYの366日。忘れる、とかではなく思い出を反すうできて、辛かった気持ちにどっぷり浸かれる、ひたすら泣けてスッキリする」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「back numberの曲。どの曲を聞いても、自分の姿に重ね合わせることができて素直に泣くことができる」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

失恋したときは、泣くことで心も癒やされるのではないでしょうか。失恋ソングなどでは自分もその歌詞に共感できる部分もあるでしょうから、自然と涙があふれてくるのかもしれません。泣ける曲を聞いて泣くことでスッキリできれば、気持ちが切り替わるきっかけになりそうです。

<失恋したときに見るといい映画>

・「『プラダを着た悪魔』。いろいろとやる気が出る」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「『セックス・アンド・ザ・シティ』。世界にはいろんな人がいるんだ、自分なんてたいしたことなかったと思える」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ジブリ系。癒やされるし、最後には笑顔になれてあたたかい作品が多いから」(27歳/その他/販売職・サービス系)

失恋したときは、元気の出る作品か、癒やされる内容がいいようです。恋愛とは関係のなさそうな作品であっても、のめり込むことによって気分転換ができそうですね。

働く女性たちが失恋したときにオススメする、さまざまな作品が挙げられました。興味を引かれたものから見てみるといいかもしれません。また、自分の好きなものを見る、というシンプルな方法でも効果があるかもしれませんね。

次ページ:専門家に聞く! 失恋から立ち直るための2つの秘訣

SHARE