お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋して辛いあなたが、幸せになる秘訣~引きずる原因と立ち直り方~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

辛いときは何をしたらいい? 働く女性が立ち直るための方法

失恋の辛い気持ちから、何とかして立ち直るにはどんなことをすればいいのでしょうか。どんなことをして失恋の痛手から立ち直ったのか、働く女性たちの対処法をまとめてみました。

歌を歌う女性たち

<カラオケに行く>

・「カラオケ。とりあえず声を出してストレス発散」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ひとりカラオケ。大声を出すのもすっきりするし、ひとりで号泣することもできる。感情を大きく出せば少しは気がまぎれると思う」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

大声で泣くこともそうですが、カラオケなどで大きな声を出すというのは、ストレスなどの発散においては大きな効果があるようです。すぐに立ち直ることはできないかもしれませんが、少しずつ立ち直るためのきっかけにはよさそうですね。

<友だちと遊ぶ>

・「友だちとお酒を飲みに行ったりしゃべったりして話を聞いてもらう。思っていることを吐き出してしまうのが一番だと思う」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「友だちととことん飲む。嫌なことを引きずらないように1日バカ騒ぎする」(25歳/医療・福祉/専門職)

ひとりでいるとどうしても気分がめいってしまうものではないでしょうか。そんなときは、多少無理をしてでも、友だちと遊ぶことで寂しさを紛らわすことができそうですね。特に慰めてもらうのではなく、いつもと同じように遊ぶというのがいいのかもしれません。バカ騒ぎをして発散するというのもよさそうですね。

<次の恋を探す>

・「次の相手を早く見つけること。男を忘れるには男で上書きするしかない」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「新しい恋をする。いつまでも落ち込んでいても、失恋がなかったことになるわけじゃないので、思い切って新しい出会いを求めたほうがいい」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

早く次の相手を見つけるのが一番なのかもしれません。ほかに好きな相手ができれば、前の相手のことは自然と忘れていってしまうものなのではないでしょうか。

<時間が解決してくれるのを待つ>

・「時間ですかね。結局過ごした時間が長ければ長いほど思い出とかあると思うので、それは結局自然に忘れることや客観視できるようにしなきゃ、解決しないと思います。なので、時間をいつも通り過ごすということが大切なのではないでしょうか」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「時間が経てば勝手に立ち直る。恋愛が人生のすべてではないので、時間が勝手に解決する」(33歳/医療・福祉/専門職)

一緒に過ごした時間が長ければ長いほど、時間はかかってしまうかもしれませんが、失恋の痛手も時間とともに和らいでいくものです。

失恋から立ち直るにはいろいろな方法がありますよね。基本的には、ある程度の時間が必要になるのかもしれませんが、少しでも早く前向きに考えられるように、いろいろな方法で気を紛らわすことが必要となりそうです。自分に合った方法であれば、意外と時間もかからないのかも。大声で歌ったり、友だちに話を聞いてもらうことで、自分の中のマイナスのオーラを外に出してしまえれば、立ち直るのも早いかもしれませんね。

次ページ:働く女性がオススメ! 名言や漫画、音楽などをチェック

SHARE