お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子の本音! 「財布をにぎらせても安心できる女子」の特徴6つ

ファナティック

a6f69762b60276cc7e413eb03b14971c_s結婚したら自分のお金は夫婦の財産に。できれば、自分のお金を大事に使うようにパートナーのお金も大事に使ってくれる人を選びたいですよね。そこで「結婚後、財布をにぎらせても安心できそう」と感じる女性の特徴について、男性のみなさんに聞いてみました。

■家計簿をつけている

・「普段から家計簿をつけたり、お金を管理してる人」(27歳/情報・IT/営業職)

・「月々に使うお金、必要な経費などを計算している」(30歳/医療・福祉/専門職)

結婚する前から家計簿をつけている女性は、結婚してもそのままお金を管理してくれそうで、安心してお財布を任せられそう。家計簿をつける習慣は思っているよりも大事!?

■目標に向かって頑張れる女性

・「何かあったらきちんと相談してくれる人。自分だけで抱え込まない人」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「(目標があるなら)一緒にがんばろうと励ましてくれる人」(26歳/その他/その他)

最初は完璧でなくても、そのうちお財布を任せられるまで成長してくれそうなのがこんな女性。大きな目標を共有できれば、それに必要なお金も一緒にためていけそうです。

■必要なもの以外は買わない

・「ちゃんと今日使うお金の範囲を大まかでも決めてる人」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「買い物もちゃんとチラシを見たり、必要なもの以外は買わない人」(29歳/医療・福祉/専門職)

「必要なもの以外はあまり買わない」と決めていると、それだけで出費を抑えられますよね。いらないものにかけるお金が、浪費の原因になっていることが。

■物を大切にする人

・「人からもらったものを大切に使っている人。特に親からのプレゼントを大切にしている人」(24歳/その他/営業職)

・「買ったものを覚えているところ」(24歳/その他/販売職・サービス系)

物を大切にする人は、物を長持ちさせるのがうまいため自然と節約体質に。また家に何があるのかも把握しているため、二度買い・無駄買いも防げそうです。

■ある程度まとまった貯金がある

・「自分でもある程度まとまった金額を貯金している」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「堅実に貯金をしている」(26歳/情報・IT/営業職)

もうすでに貯金があるということは結婚してからも確実に貯金していってくれそうですよね。貯蓄体質の女性は婚活中の男性には魅力的にうつるかも?

■庶民的なものや習慣が好きなタイプ

・「家でボーッとしてるだけで楽しいって言ってくれる」(24歳/商社・卸/営業職)

・「高級レストランよりもファミレスを好む女性」(29歳/情報・IT/技術職)

身の丈に合ったものを好む女性なら、収入に見合わないものを購入して苦労させられることも少なそうですよね。今あるものの中から楽しみを見つける習慣は大事!

■まとめ

男性いわく、今回ご紹介したような特徴のある女性なら、結婚しても安心してお財布を任せることができるのだそう。結婚後にお財布の主導権をしっかり握りたいなら、まずは今からこんな習慣を身に着けておくといいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]