お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 片思い

美人がモテないと言われる本当の理由とは

ファナティック

「美人はモテない」と言われる本当の理由って?

美人に対して、男性たちはどういう印象を持っているのでしょうか。まずは、美人に対する男性の本音を調査。また、美人がモテないと言われる本当の理由を、マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃さんに教えてもらいました。

美人なのにモテない女性の特徴とは

それでは、男性から見た「美人なのにモテない女性」には、どんな特徴があるのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました。(※2)

af9940116004m

<サバサバ系すぎる>

・「さっぱりしすぎている。友人としてならいいのかもしれないが、恋愛対象には発展しそうにもないから」(男性/39歳/その他/技術職)

・「サバサバしすぎている」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

<隙がない>

・「隙がない」(男性/22歳/その他/その他)

・「いろいろ完璧で隙がなさすぎて、話しかけることすら敷居が高い場合が多い気がする」(23歳/その他/クリエイティブ職)

<近寄りにくい>

・「話しかけてほしくないという雰囲気を出している人。近寄りがたい」(男性/38歳/農林・水産/その他)

・「美人すぎて手が出しづらい」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

<選り好みしすぎ>

・「男性を選り好みしすぎる。いくら美人でも選り好みしすぎて時間が経ち、30歳をすぎてくればモテない」(男性/35歳/生保・損保/事務系専門職)

美人なのにモテない女性は、完璧だったり理想が高そうだったりで、近づきにくい印象があるようです。実際にはそうでなくても、コミュニケーションを取らないとわかってもらえないことも多そうですね。

高嶺の花だから!? 美人にアプローチできない男の本音

それでは、男性たちは美人を目の前にしたときに、アプローチすることができるのでしょうか? もしできないなら、その理由とは!? その点について質問してみました。(※2)

Q.美人にアプローチできますか?

%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%81できる (36.7%)

できない(63.3%)

(※2)有効回答数395件

なんと、63.3%もの方が、美人にアプローチできないという回答になりました。なぜ、美人にアプローチすることができないのでしょうか? 男性たちに、その理由を聞いてみました。

<自分に自信がないから>

・「自分の容姿に自信がないから」(男性/39歳/電機/技術職)

・「自分は釣り合わない」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)

・「気後れする」(男性/22歳/その他/その他)

<彼氏がいると思うから>

・「好きだけど、どうせ彼氏いる」(男性/22歳/学校・教育関連/技術職)

・「既に相手がいるかもと思ってしまう」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

<相手にされるわけがないから>

・「そっけない反応をされそうだから」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「相手にされない」(男性/27歳/その他/その他)

<ライバルが多くて大変そう>

・「競争相手が多そうだから」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「正直かなりのエネルギーを使うのでしんどい」(男性/38歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

自分に自信がないためにアプローチできない、あるいはアプローチしない人がとても多いようです。そのため、自分から話しかけたり、デートに誘ったりするといった、積極的な行動に出ることがないようです。

専門家が回答! 美人がモテないと言われる本当の理由

これまで男性視点で、美人に対する印象を紹介してきました。実際のところ、美人な女性は、男性たちがあげた特徴を持った女性なのでしょうか? 美人がモテないと言われる本当の理由を、マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃さんは以下のように語っています。

af9920059595m

「外見がキレイだから高飛車になっている……という人もいらっしゃいますが、そういう女性ばかりではありません。実際には、キレイなことで悪目立ちしてしまうために、ひがみや嫉妬、外見だけで判断する男性に声をかけられることを恐れ、防衛的・消極的になり、心をひらいて人と関われない人が多いのです。中には、『外見だけでよくも悪くも勝手に言われてしまう』と人間不信気味になってしまい、その結果、あたたかいコミュニケーションができなくなって、“モテない”という状況になってしまうのです」(斎藤芳乃氏)

次ページ:モテる秘訣とは? モテない美人が恋のチャンスをつかむ方法

お役立ち情報[PR]