お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

体重の境界線は? 男性にモテる「ぽっちゃり女子」の条件

ファナティック

■男女でちがう「ぽっちゃり女子の基準」とは?

ところで、ぽっちゃり女子はどれくらいの体重や体型を指すのだと思いますか? 男性と女性とでは認識に違いがあるのか、アンケート調査を行ってみました。

img_0152

★ぽっちゃり女子の体重は何キロ以上何キロ未満?

まずは、体重の基準について調べるべく、男女にこんな質問をしてみました。

Q.ぽっちゃり女子の体重の基準は何キロ以上何キロ未満だと思いますか?
※身長158センチの場合

【男性】
1位 55キロ以上60キロ未満(26.5%)
2位 60キロ以上65キロ未満(19.0%)
3位 50キロ以上55キロ未満(18.5%)
(※2)有効回答数189件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

男性が思うぽっちゃり女子の基準でもっとも多かったのは、55キロ以上60キロ未満の女性だという結果となりました。続いて女性の基準も見ていきましょう。

【女性】
1位 55キロ以上60キロ未満(34.9%)
2位 50キロ以上55キロ未満(22.6%)
3位 45キロ以上50キロ未満(7.2%)
(※3)有効回答数195件。単数回答式、3位以下省略・その他除く

女性の場合、1位は男性と同様の結果となりましたが、2位に50キロ以上55キロ未満、3位に45キロ以上50キロ未満と、その基準は若干厳しめ。女性が思うほど、男性は体重に敏感ではないのかもしれません。

◎ぽっちゃり女子の体重の基準まとめ

男女それぞれが思う、ぽっちゃり女子の体重を比較してみると、男性よりも女性のほうが体重に対してシビアな見方をしていることがわかります。女性はそこまで体重が重くない場合であっても、ぽっちゃりだと感じる傾向にあるようです。男性は、体重よりも体型でぽっちゃり具合を判断する傾向にあるのでしょうか?

★ぽっちゃり女子とおデブ女子の境界線って?

では、体型で見る「ぽっちゃり女子」と「おデブ女子」の違いはどんな部分にあるのでしょうか? まずは男性に、ぽっちゃりとおデブの境界線について聞いてみました。(※2)

gori_sayaimg_4705_tp_v

<男性の意見>

◆お腹まわりのお肉が度を越して目立つかどうか

・「お腹まわりがボテッとしていると肥満という感じがする」(男性/28歳/通信/営業職)

・「お腹の肉がパンツに乗っかる」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆健康的か不健康そうか

・「完全に不健康なのがおデブ」(男性/39歳/学校・教育関連/専門職)

・「健康的に見えるかどうかが境界線」(男性/36歳/その他/その他)

・「体重の絶対値ではなく太り方。健康的な太り方はぽっちゃり女子。不健康な印象を与えるのはおデブ女子」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

◆洋服の上から見ても太っているとわかるかどうか

・「服を着ていても太っているのがわかるかどうか」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「服を着ていても肉が垂れているのがわかると」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)

・「服を着たときに太っているかで見分けがつく」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

では、女性が思うぽっちゃりとおデブとの境界線には、どのような点が挙げられるのでしょうか?(※3)

<女性の意見>

◆お腹の肉が段々になっているかどうか

・「お腹が明らかに出ていたらおデブ。そうでなければぽっちゃり」(女性/26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ぽっちゃりはお腹が2段になっていない。見た目も汚くない」(女性/25歳/学校・教育関連/その他)

・「顔がまん丸なのはぽっちゃり。お腹の肉が段々になっているのはおデブ」(女性/38歳/その他/事務系専門職)

◆洋服の普通サイズが着られるかどうか

・「普通サイズの服が着られるか着られないか」(女性/28歳/医薬品・化粧品/その他)

・「普通のお店で服のサイズがあるかないか」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「普通のお店で洋服が買えるサイズならぽっちゃり範囲かな……。大きいサイズのお店じゃなきゃ無理なのはおデブさんかな~」(女性/35歳/建設・土木/技術職)

◆おしゃれする気持ちを持っているかどうか

・「ぽっちゃりは女を捨てていないおしゃれな子」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「ぽっちゃりは体重の重さじゃなくておしゃれに気を遣っている人。おデブはおしゃれにも気を遣っていない人」(女性/36歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「おしゃれでかわいくしているか、していないか。身だしなみに気を遣っているかどうか」(女性/38歳/その他/その他)

◎ぽっちゃりとおデブの境界線まとめ

男性と女性とで共通したのは、お腹の出方がひとつの判断ポイントだということ。しかし、女性の場合ではおしゃれに対する気持ちがあるかどうかなど、気持ちの面での境界線もあるようです。境界線の定め方に、男性のそれとは多少違いがあるようですね。

次ページ:男ウケするには? ぽっちゃり女子がさらにモテる方法

お役立ち情報[PR]