お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

期待しちゃう! 片思い女子が「脈アリかも?」と思う男子の対応

ファナティック

con_katawo15092721_tp_v片思いをしている最中って、相手の些細な言動に一喜一憂しがちですよね。なんでもない行動に「意味」を求めてしまったり、「もしかして脈アリかも!?」なんて喜んでみたり……。それも片思いならではの醍醐味だと言えそうです。とはいえ、片思いのまま終わってしまうのは、あまりにも切ないもの。チャンスを見逃さないため、世の片思い女子たちが「これは脈アリかも!」と思う男性の対応や発言について、詳しく教えてもらいました。早速勉強していきましょう!

■連絡がくる!

・「毎日向こうから連絡をくれるようになった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「マメに連絡をくれたり、食事に誘ってくれること」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

男性のほうから理由もなく積極的に連絡をしてくれるのは、確かに「気がある証拠」と言って良さそう! 二人のやりとりを楽しんでくれている証拠です。すれ違いが起きないよう慎重に距離を縮めていけるといいですね。

■目線がぶつかる!

・「頻繁に目が合う、視線の先が同じという経験」(32歳/その他/事務系専門職)

・「相手からいつも目を合わせてきてくれて、にっこりしてくれる」(27歳/自動車関連/営業職)

好きな相手のことをつい、見つめてしまう! という方も多いのではないでしょうか。片思いの相手が積極的にアイコンタクトをしてくれたら、ドキドキがとまらない! 「え!? これってもしかして……」なんて期待している時間も幸せで満ちあふれています。

■名前呼び

・「今までは苗字やさん付けだったのに名前で呼び捨てしてくれたとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あだ名や呼び名で親しげに呼んでくれる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

人との距離を一気に近づけたいときに、「名前で呼ぶ」というのは有効な方法だと言われています。普段とは違う呼ばれ方に、思わず胸が高鳴ってしまいそう……? 女子からのアピール方法としても、オススメですよ。

■「別れそう」アピール

・「最近、彼女とうまくいってないような言動を聞くと、脈アリかもと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

付き合っている彼女と「別れそう」とアピールするのは、「次」を探している証拠なのかもしれません。とはいえ、まだ実際に別れたわけではないので、対応には注意して。「気付いたときには浮気相手」なんてことにならないよう、冷静な気持ちで相手の恋の状況を把握していきましょう。

■手を握る

・「並んで歩いてるときに手を握ってきたとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「手をつなごうとする」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

こちらも、「好きではない相手にはしないはず」と思いたい行動ですが、なんだか少し「慣れ過ぎている」ような気も……!? もしも片思いの彼から、突然手を握られてしまったら、どういうつもりなのか確かめてみて。喜ぶのは、相手の本気度を確かめてからがオススメですよ。

■褒め言葉……?

・「モテるでしょ?と聞かれる」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「かわいいとか褒められたら思ってしまう。かわいくないから」(34歳/建設・土木/技術職)

片思いの相手から思わぬ「褒め言葉」をかけられ、期待してしまった女子も少なくないようです。こちらも、まず相手の本気度をチェックしておくべきでしょう。世の中には、「深い意味もなく、単純に社交辞令として」女子を褒める男性もいます。ちょっと焦らしてみることで、相手の本心を探れるのかもしれませんよ。

■まとめ

片思いの相手からアクションを起こしてもらえると、無条件にドキドキしてしまうもの。しかし「ただの勘違い」という場合には、恋する気持ちが一気にしぼんでしまう可能性もあります。「もしかして……!?」と思ったときほど、慎重に相手の真意を確かめるのがオススメですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]