お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【弁護士がアドバイス】婚約期間の平均って?~理想の長さや過ごし方アドバイス~

堀井亜生(弁護士)

婚約期間中の妊娠

af9920065920l

結婚後2人だけの生活を少し楽しみたいと思っているカップルもいるように、結婚が決まっているのだから、子作りを解禁するカップルもいるのかもしれません。実際はどうなんでしょうか。

●婚約期間中に子作りする割合

既婚男女に婚約期間中に子作りを解禁したか聞いてみました。

yveqdctm

Q.婚約期間中に子作りは解禁しましたか?

・はい……32.4%
・いいえ……67.6%

※有効回答411件

結婚してから子どもを作りたいカップルが約68%、早く子どもが欲しいカップルが約32%という結果になりました。婚約期間の長さにも影響するのかもしれません。結婚するタイミングを失った婚約期間の長いカップルは、結婚への勢いをつけるための作戦のひとつに考える人もいそうです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性193件(22歳~39歳)、女性218件(22歳~39歳)※既婚者限定

●婚約期間中の妊娠に対する世間の印象

婚約期間中にもし妊娠したら、世間からはどういう目で見られるのでしょうか。一般男女に調査してみました。

meisk37i

Q.婚約期間中に妊娠したカップルに対する印象とはどのようなものですか?

・だらしない印象……23.2%
・結婚を決めていたのだし、気にならない……47.9%
・ダブルでおめでたい……28.9%

※有効回答405件

結婚が決まっている婚約期間の妊娠を、気にならないと答えたのは約48%で半数以下。ダブルでおめでたいと喜んでくれるのは約29%。約23%はあまりいい印象を受けないという結果になりました。世間の目は意外に厳しいようですね。

●婚約期間中に妊娠するメリット

rf49577555_l

続いて、婚約期間中に妊娠するメリットとはどんなものがあるのでしょうか? 一般男女に聞いてみました。

授かり婚ではないのだから……

・「婚約していないカップルより、精神的に安定していそうなこと」(39歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「半デキ婚のような感じなので、親に早く孫を見せられることぐらいしかメリットはないと思う」(35歳男性/生保・損保/事務系専門職)

少子化が問題になっておる現状でも、授かり婚、いわゆる出来ちゃった婚に対する目は厳しいものがあるようですが、それよりはまだいいかも……くらいのノリのようです。結婚するきっかけに妊娠を使うのは、抵抗がある人が多いのかもしれませんね。

早く結婚できるから良いかも

・「結婚を早めることが出来るところ」(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結婚する踏ん切りがつくと思うしいいと思う」(37歳男性/その他/その他)

婚約期間が長くて、そのままズルズルと遅くなってしまいようなときには、きっかけになるのではという意見です。結婚が決まっているので、授かり婚とは、この辺の意識が違うのでしょう。

年齢的に考えて……

・「女性が30歳以上の場合は、体力的にも早めに妊娠出産を経験した方がいいと思うのでメリットだと思います」(34歳女性/その他/その他)

・「早く子供が生まれて若いうちに成人する」(22歳男性/建設・土木/事務系専門職)

晩婚化問題も聞こえてくる昨今ですが、女性にとって高齢出産は医学が進歩したとはいえ、リスクを伴います。子どもを望むカップルならばできるだけ早く欲しいという気持ちも解りますね。

●婚約期間中に妊娠するデメリット

rf65551127_o

続いて、デメリットについても聞いてみました。

世間の目は冷たいから

・「やはり、だらしなく感じる世代の方や考え方の人も居るのでそう言った目線で見られてしまうデメリットは少なからずあると思います」(34歳女性/その他/その他)

・「信頼を失う、だらしなく思われる、関係性を祝ってもらえない可能性」(25歳男性/医療・福祉/販売職・サービス系)

男女ともに一番多かった意見は、世間の冷たい目が気になるということでした。結婚が決まっているカップルでも、芸能人のように発表するわけではないし、婚約期間ということは公には解らないので、授かり婚と同じ目で見られるということのようです。自分たち世代よりは良くても、親が変な目で見られるのが嫌だという声もありました。

お金問題

・「資産が少ないうちからの子育てなため、金銭的に厳しくなる」(22歳女性/その他 /その他)

・「結婚式を予定していたカップルは育児費用を考慮すると式を挙げられなくなるケースはありそう」(32歳 男性/情報・IT/技術職)

婚約期間には貯金をしたかったという声も多くきかれたように、結婚にはお金がかかるものです。結婚式、新婚生活、さらに出産費用がかかったら、準備していなかったカップルは金銭的に大変でしょうね。

忙しい時期が重なる

・「引っ越しや挙式の予定がある人にとってはバタバタしそう」(35歳女性/その他/ 事務系専門職)

・「予定がたたずに物事ががはじまる」(35歳/通信/事務系専門職)

ただでさえ、決めなければいけないことや準備が大変なときに、妊娠するのはとても大変なのでは……という意見です。女性にとっても初めての妊娠で不安なのに、負担が大きすぎるかもしれません。

新婚気分を味わえない……

・「新婚期間がないまま、いきなり子育ては大変かもしれない」(38歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「二人だけの生活ができない。親に恥をかかせる」(32歳 男性/自動車関連/技術職)

やはりしばらくは、2人だけの新婚生活を楽しみたいという意見です。その期間に2人の絆をより強くしておけば、子どもが出来ても協力して育てていけそうですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳?39歳)、女性207件(22歳~39歳)※交際経験のある方限定

●堀井弁護士による婚約期間中の妊娠に関するアドバイス

anyka130300075

もし婚約期間中に妊娠した場合、入籍を急いだ方がいいのでしょうか? 堀井弁護士に婚約期間中の妊娠に関するアドバイスをいただきました。

Q.婚約期間中に妊娠したらどのように対処すればいいのでしょうか? 入籍は早めるべきですか? 結婚前の妊娠であるが故のトラブルは何か起こりうるのでしょうか?

婚約中に妊娠したからと言って必ずしも入籍を早める必要はありませんが、出産が入籍よりも先になった場合は彼が生まれた子を別途認知する必要があり、手続きを簡単にするためにも出産より前に籍を入れる方がよいでしょう

婚約中に妊娠したのであれば厳密にはできちゃった結婚とは言えませんが、『どうせ結婚するから避妊しなくていい』と考えたのであれば、結婚後も似たような『どうせ○○だから』という考え方で夫婦の間で何かトラブルが起こる可能性はあるかもしれません(堀井亜生弁護士)。

次ページ:まとめ

SHARE