お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【弁護士がアドバイス】婚約期間の平均って?~理想の長さや過ごし方アドバイス~

堀井亜生(弁護士)

婚約期間中に浮気されたら?

rf71123923_o

婚約期間が長いと、気持ちが冷めてしまうかもしれない、マリッジブルーが心配という意見があったように、他の異性に目移りしてしまう可能性もあるかもしれません。そんなとき、どうすればいいでしょう。

●婚約解消する人の割合

既婚者のみなさんに、もし婚約期間中に浮気されたらどうしていたと思うか聞いてみました。

ctkciqr4

Q.もし婚約期間中にパートナーに浮気されたらどうしていたと思いますか?

・婚約解消して別れる……62.8%
・別れはしないが結婚は延期する……27.5%
・許してそのまま結婚する……9.7%

※有効回答218件

約62%が婚約者との別離を決断するようです。別れないけれど、結婚は延期というのは、一度冷却期間を置いてから、もう一度、結婚を考えるということでしょうか。許してそのまま結婚するが約1割にも満たないことから考えると、多分別れてしまう可能性が高いのではないでしょうか。

●堀井弁護士による婚約期間中の浮気に関するアドバイス

af9940089743w

もし、婚約期間中に浮気されたらどうしたらいいのでしょうか。数々の離婚問題や男女トラブルに詳しい堀井弁護士にアドバイスをいただきました。

★浮気されたら慰謝料は取れる?

結婚後の浮気、つまり不倫は慰謝料が取れると聞きますが、もし婚約期間中に浮気されたら慰謝料は取れるのでしょうか?

Q.婚約期間中に浮気されたら慰謝料は取れるのでしょうか?

婚約中の浮気が原因で婚約を破棄することになった場合、慰謝料を請求することができます。正式な婚約の手続きを行っていた場合はもちろん、結婚の意思が二人にあり、そのことがお互いの家族や親族にもはっきりと伝わっていたことが裁判で認定されれば、婚約が認められる可能性があります。その上で、彼が浮気をしていたことを客観的に立証する証拠も必要です。慰謝料請求が認められた場合、金額としては数十万円から300万円ほどが相場です(堀井亜生弁護士)。

★浮気されたら別れるべき?

婚約期間中に浮気されたら、別れるべきなのでしょうか? 堀井弁護士の見解を聞きました。

Q.今まで多くのカップルを見てこられたご経験上、婚約期間中に浮気されたら、結婚はうまくいかないものですか? アドバイスをお願いします。

婚約中というのは、結婚に向けて気持ちが盛り上がっている時期で、そのような時に浮気をする人は、結婚後も浮気をする可能性が非常に高いです。結婚に向けて動いてしまっている以上、『今は浮気をしてしまっても、結婚して家庭を持てば真面目になってくれるかも……』と考えて許したくなるかもしれませんが、そのようなケースは稀だと思った方がよいでしょう。結婚というのは、こちらに向き合ってくれない人の心を縛り付けられるほどのものではありません。大好きな彼だから浮気をされても全然気にしないという人でない限り、婚約中に浮気をされたら別れるのが賢明でしょう(堀井亜生弁護士)。

次ページ:婚約期間中の妊娠

SHARE