お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏がいるのに気になる人ができる心理~原因と対処法~

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏がいるのに気になる人ができる原因

151026m_045r_tp_v-1

彼氏という大事な存在がありながら、どうして他にも好きな男性ができてしまうのでしょうか? 男女の心理に詳しい織田隼人先生に解説してもらいました。

Q.彼氏がいるのに他に気になる男性ができるのはナゼなのでしょう? そのときの女性の心理状態とはどういったものですか? その思いは絶つしかないのでしょうか?

まず、理解しておいた方が良いのは『付き合っている彼氏がいても、他の男性が気になること』はよくあることです。そして、たいていの場合は1年くらいすると『その気になった彼のことはどうでもよくなる』ようになります。この点をまずは理解しておきましょう。

どうして他の男性が気になるのかというと、恋愛というのは1人の相手に気持ちが盛り上がりつつけると『依存』が強くなってしまうので、ある一定度まで盛り上がったら落ち着くようになっているからです。落ち着いたあとだと過ごしやすいのですが、他の男性という刺激も受けることになるので、そこで気になってしまう男性が現れたりします。

気になった男性については『普段と変わらず接しておく』ことをおすすめします。今の彼と上手くいっている場合、浮気をしてとても後悔している女性をこれまで何人も見てきました。(浮気がバレてやり直したい、と言っても彼は生理的に彼女のことを受け入れられなくなっている、など)

誰にでもあることなので、ネットで匿名のSNSアカウントなどを作ってそこでつぶやいたりして発散しておきましょう。ため込むのは心によくないですし、かといって行動に出てしまうと後悔もしてしまいますから、上手に気持ちを吐き出す場を作ってみてください(織田隼人先生)。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]