お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏がいるのに気になる人ができる心理~原因と対処法~

織田隼人(心理コーディネーター)

ほかの男性が気になったときの対処法

彼氏以外の男性が気になってしまった場合、どのように対処していけばいいのでしょう。自分の気持ちに素直になるか、気持ちを抑えるか、難しいところですよね。

●身の振り方

bis151026013688-thumb-autox1600-19821

他の男性が気になったときは、どうするのがベストなのでしょう。働く女性に身の振り方を聞いてみました。

<恋人と別れる>

・「恋人と別れるべき。白黒つけないと両方自分から立ち去るもの」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「恋人と別れて気になる人と付き合う。本当に恋人が大事なら他の人のことなんて気にならない」(29歳/その他/その他)

どうしても他の男性が気になってしまう場合は、恋人と別れることを考えたほうがいいかもしれません。そのまま付き合っても、お互いに不幸になります。

<恋人に本当のことを言う>

・「恋人に白状するのがいいと思う。その上で話し合ってみる」(24歳/その他/その他)

・「正直に言うべきだと思う。これからどうしたいのか」(27歳/その他/販売職・サービス系)

恋人に本当のことをちゃんと伝えて、これからのことを考えるという人も。気持ちに嘘をついたままでは、つらいばかりですよね。ただ、彼氏が傷つくのは間違いないので、そこは忘れないようにしたいです。

<様子をみる>

・「冷静になって本当にその人が好きなのかちょっと考えてみる」(27歳/その他/その他)

・「様子を見る。相手も含め、自分自身の心境など」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

恋愛の始まりは、誰でも楽しく感じるもの。とはいえ、少し時間を置いて冷静になってみると、気持ちが冷めることもあります。判断は早まらない方がいいのかも。

<気持ちを抑える>

・「気持ちを抑え込む以外対処法が見つからない」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「気持ちを押し殺すのがベストだと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の気持ちを抑えることで、何ごともなかったことにもできますよね。でも逆に、相手への気持ちが募ってしまうこともありそうです。

★他の男性が気になったときベストな身の振り方まとめ

恋人と別れて、新しい男性の元へ飛び込むという人もいれば、自分の気持ちを我慢するという人も。どちらを選んでも、後悔しない保障はありません。決断を早まりすぎないのはどちらにせよ肝心です。

●気になる男性への思いを絶つ方法

bis151026313517_tp_v

恋人以外の異性を好きになってしまったとき、どうすれば相手を忘れることができるのでしょう。社会人女性に、その方法を教えてもらいました。

<距離をおく>

・「とにかく距離をおく。他のことに集中する(趣味など)」(29歳/その他/その他)

・「距離をおいて考えなおす。自分に必要なものが何か、誰が必要かを」(28歳/その他/その他)

相手と距離を置くことで、気持ちを抑えることもできそうですよね。一度冷静になってみることで、気持ちが冷めるとこもあるかもしれません。

<会わない>

・「会わない、連絡をとらない、関わりをもたない、共通点を探さない、わざと自分から遠ざける」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「会わないようにする、考えないようにする」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

この先ずっと会わないようにすれば、好きだったことも忘れられるかもしれません。時間が解決してくれることもあります。

<彼氏のいいところを考える>

・「今の恋人のいいところや好きだった気持ちを思い出す。罪悪感や浮ついた気持ちに気づけると思うから」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「恋人との楽しかった思い出や、好きなところ、付き合い始めの頃などを思いだし、恋人の方がいい男だと自分に思い込ませるようにする」(28歳/その他/その他)

これまで一緒に過ごしてきた彼氏との時間を思い返すことで、彼氏のいい部分も見えてくるのではないでしょうか。

<彼氏との時間を増やす>

・「恋人と過ごす時間を増やす。無理やりにでも頭の中に入れないようにする」(26歳/建設・土木/営業職)

・「恋人といる時間を増やして恋人のいいところをもっと見つける」(27歳/運輸・倉庫/その他)

彼氏と一緒にいる時間を増やすことで、彼氏との関係を深められそうですね。気になる相手のことを考える時間もなくなってくるのでは。

★気になる男性への思いを絶つ方法まとめ

とにかく会わないようにしたり、考えないようにすることで、相手への気持ちを断ち切ることができそうですね。

次ページ:彼氏がいるのに気になる人ができる原因

お役立ち情報[PR]