お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛想がいい人の特徴とは? モテる理由&愛想よく振る舞うコツ

ファナティック

愛想がいいとモテるのか?

愛想がいい人と悪い人の違いがわかりましたね。それでは、実際に愛想がいい人は周りから恋愛対象として見てもらえるのでしょうか?

愛想がいい人と付き合いたいと思うかどうか、男女のみなさんに聞いてみました。

「愛想がいい人と付き合いたい」と思う男女の割合は?

【女性】

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

Yes…80%
No…20%

【男性】

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

Yes…87%
No…13%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数422件(22~39歳男女)

男女とも、約8割の人が「愛想がいい人と付き合いたい」と回答しました。

愛想がいい人を魅力的に感じている人が多いようです。それぞれの意見を見てみましょう。

「付き合いたい」と回答した人の声

・「あなたの彼氏ってとても愛想が悪いね、と言われるより、とても愛想がいいね、と言われたほうがうれしいから。でしょ? うふふ、と笑顔で返したい」(女性/27歳/その他/その他)

・「人に好かれるような人とじゃないと、付き合えない」(女性/33歳/その他/その他)

・「『女性は愛嬌』という言葉があるように、女性にはとても大切な要素だと思います! これは私の中で第一に言えます! お付き合いするなら絶対必要です!」(男性/35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

女性は、愛想がいい彼氏は周りからの評判がいいところがポイントだと思っているようです。男性からは、女性にとって愛想の良さは必要なものだという声もありました。

「付き合いたくない」と回答した人の声

・「初対面である程度の愛想は必要だとは思うけれども、早い段階で素の自分を出してもらいたい」(男性/33歳/その他/クリエイティブ職)

・「愛想は作ることができるので、社会人として付き合うなら愛想がある人がいい。恋愛対象として見るのであれば愛想笑いされるより、本心でぶつかってきてくれる人がいい」(男性/23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「何を考えているのか不気味で、気持ち悪い」(女性/38歳/情報・IT/事務系専門職)

愛想がいい人は何を考えているかわからないといった意見がありました。自分の素を出していないように感じるので、恋愛関係に発展するのは難しいようですね。

愛想よく振る舞う方法は?

愛想がいい人はモテるということがわかりましたね。

では、愛想をよくしたいと思ったらどうすればいいのでしょうか。愛想よく振る舞う方法をチェックしてみましょう。

(1)人の話を聞く

・「人の話を聞いてよくうなずいたり、その話を広げたりすること」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

愛想がいい人はとにかく聞き上手。うなずきや相づちをしながら相手の話を聞くと、愛想よく見るようです。

(2)あいさつをする

・「ニコニコする。自分からあいさつをする。ハキハキとしゃべる」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

いつも自分からあいさつしてくれる人は、気持ちがいいですよね。普段からハキハキ話すようにすれば、さらに好感度アップです。

(3)人助けをする

・「あいさつ、笑顔は基本。できる範囲で困っている後輩や同僚を助ける」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

周りにいる人にとって、ちょっとした気配りができる人は、とってもいい人に見えますよね。愛想がいいだけではなく、役に立つ人です。

(4)平等に接する

・「誰にでも同じ接し方をするようにする」(男性/33歳/自動車関連/技術職)

誰にでも好きな人、苦手な人はいるはずです。ですが、愛想のいい人は誰にでも平等に接しているものですよね。見習うべきポイントです。

(5)空気を読む

・「自分の意見よりも場の空気を大切にするように心がける」(女性/33歳/建設・土木/事務系専門職)

空気を読むことは大切ですよね。愛想よく振る舞うには、場の空気を読むことが必須のようです。

(6)機嫌がいい

・「あまり、自分の機嫌が悪くても、表に出さないようにする」(女性/38歳/情報・IT/事務系専門職)

もし場の雰囲気を乱されるようなことや、気分を害すようなことがあっても、愛想のいい人は決して顔に出さないようです。

(7)明るく笑顔

・「笑顔、明るくハキハキした態度。しゃべり方」(女性/31歳/その他/販売職・サービス系)

いつも笑顔の人は、一緒に居るだけでこちらも気持ちが明るくなりますよね。なるべく口角を上げて過ごしたいものです。

(8)人の気持ちを考える

・「人の気持ちを考えて、人が不快にならない態度を考えて行動する」(女性/32歳/商社・卸/事務系専門職)

人の気持ちを考える、人が不快になるような態度をしない。いずれも、相手に関心がないと難しいことです。愛想よく振る舞うには、まず相手の気持ちを考えることから始めましょう。

愛想がいいことのデメリットとは? 損しがちなポイント

愛想よく振る舞う方法はわかりましたが、愛想よく振る舞うことに対するリスクもあるようです。愛想がいい人が損してしまうことについて聞いてみました。

(1)ちょっとした態度でイメージダウンしかねない

・「いい人だと思われてしまうので、少しでも態度が悪いと大幅なイメージダウンになってしまう」(女性/30歳/その他/その他)

(2)断れない

・「あまり引き受けたくないお願いを、きちんと断れず結局請け負ってしまったりする人が多そうなイメージがある」(女性/31歳/その他/販売職・サービス系)

(3)妬まれる

・「同性からは理由もなく嫌われそう」(男性/32歳/医療・福祉/専門職)

(4)八方美人

・「八方美人と誤解される可能性が高いこと」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

愛想がいい人は、普段の印象がいい分、少しでも悪いことがあるとイメージダウンに繋がるという意見。

愛想のよさに嫉妬した人から、誤解される可能性もあるようです。

愛想よく振る舞いすぎるのも、多少のリスクが伴う様子。人に対して明るく接するのは良いことですが、それで自分が疲れてしまわないよう、無理をしない程度に留めておくのがいいのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数422件(22~39歳男女)

まとめ

男女ともに人気が高い愛想がいい人。人当たりがよすぎてちょっぴり苦労することもあるようですが、恋愛対象としてはかなりモテるようです。

「愛想良くなりたい!」という人は、まずは笑顔を作ることから始めてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※この記事は2017年02月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE