お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

こじらせ男子の心理と恋愛の仕方まとめ

ファナティック

(4)こじらせ男子との恋愛方法

05

こじらせ男子の特徴や接し方がわかると、何だか親しみがもてますね。もしこじらせ男子に恋をしてしまった場合、どうすれば恋人関係になれるのでしょうか? みなさんが考える、こじらせ男子の攻略法を聞いてみました。

Q.こじらせ男子にどうやってアプローチすればいいと思いますか?

①理解を示す

・「相手が卑屈になっている理由を理解してあげる」(男性/26歳/運輸・倉庫/技術職)

こじらせ男子にはこじらせてしまっただけの理由があるはずです。こじらせ男子のトラウマのようなものを理解すれば、距離が縮まるかもしれませんね。

②粘り強く接する

・「粘り強くアプローチすること。繰り返し接すると、少しずつ進展すると思うから」(男性/38歳/その他/その他)

仲良くしようと思っても、こじらせ男子の心はなかなか動かないかもしれません。一般的な男性に対してよりも、長い時間をかけてアプローチするのがいいでしょう。

③毎日会う

・「強引にデートに誘ったり、とにかく毎日会うようにする」(男性/34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

こじらせてしまっている男子でも、自分のことを気にかけてくれている女性がいれば興味を持ってくれるかも。こじらせ男子は受け身なタイプなので、リードしてあげましょう。

④ヨイショする

・「いつも誰よりもその人を持ち上げて気持ちよくさせること」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

自分の殻に閉じこもり勝ちなこじらせ男子。嫌味にならない程度に持ち上げて、自分はいつも彼の味方でいることを伝えましょう。

⑤癒し系になる

・「優しく癒される存在を目指す。自信を持たせてあげられるような態度をとる」(女性/37歳/その他/その他)

こじらせ男子に必要なのは癒しの心。一緒にいるときは癒し系の女性になるように徹すれば、きっと心を開いてくれるでしょう。

⑥甘え方を教える

・「甘え方を教えてあげて疲れないようにする」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

孤軍奮闘しているこじらせ男子は、誰かに甘えるのは苦手。安心できるように甘えさせてあげるとよいかもしれません。

⑦ストレートに思いを伝える

・「駆け引きを使わずにストレートに思いを伝える。その前にまず仲良くなること。ウザがられないように気をつけること」(女性/29歳/医療・福祉/事務系専門職)

恋といえば駆け引きですが、こじらせ男子には回りくどい言い方は不要。あやふやな態度で不安にさせたりせずに、ストレートに思いを伝えましょう。

⑧相手の趣味に興味を持つ

・「相手の好きなものごとについて、自分も興味ありますよーアピールじゃないでしょうか。自信のあることについてはこじらせ君だってしゃべりたいでしょうから。そのときに『すごーい!』の相づちでいいんじゃないでしょうか」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

こじらせ男子にはハマっている趣味がありそうですね。興味を持って趣味を共有していれば、恋愛に発展するかもしれません。

こじらせ男子の心を開いてあげられるようなアプローチが集まりましたね。恋愛が苦手なこじらせ男子には、女性らしい優しさを控えめに出しつつ、時にはストレートにアプローチする。メリハリのある行動が効果的なようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数422件(22~39歳男女)

次ページ:(5)まとめ

お役立ち情報[PR]