お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

本命or義理!? 男子が戸惑う「バレンタインのチョコ」6選

ファナティック

%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3間もなくバレンタインデー!  本命チョコと義理チョコ、どちらも用意するという方も多いはず。さて、女性のみなさんは本命と義理で、どのようなちがいをつけているのでしょうか? そのプレゼントの内容や渡し方によっては、男性を「これはどっちなんだろう……?」迷わせてしまうことになりかねません。そこで今回は男性のみなさんに「本命か義理か分かりづらい!」というバレンタインギフトの特徴について聞いてみました!

(1)ハートに意味はない!?

・「形がハートだけど、シンプルなもの」(22歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ハート型のチョコは本当に判断がつかない」(26歳/情報・IT/営業職)

「義理のつもりだったのに」という女性もいれば、「本命に決まっているでしょ!?」という女性もきっといるはず。どちらにせよ、ハートに対して、過剰に反応してしまう男性に義理でハートチョコはやめたほうがいいでしょう。

(2)他の人にも同じものを……

・「同じ外箱のものを他の人にも渡している」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「手作りで凝っているけど、他の人にも同じものを渡している」(25歳/機械・精密機器/技術職)

本命であることを知られたくなくて、あえて他の義理チョコと本命チョコの外装を同じにしてしまうこともあるでしょうね。しかし、一見して他の人と同じものだと「なーんだ、本命じゃないのか」と意中の男性をガッカリしてしまうかも。

(3)ちょっとお高いチョコ

・「そこそこいいチョコを渡してくる人」(24歳/その他/その他)

・「ハートではないが、ちょっと高いチョコレート」(23歳/その他/その他)

本命には高級なチョコを渡す人は多いですが、義理となるとそこまで予算はかけず、リーズナブルに済ませたい、というのが本音。だからこそ、ちょっといいチョコだと、男性も「これは一体……」と首をかしげてしまうようです。

(4)義理って言ったのに

・「義理と言いながら、作ったチョコが本気」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

照れ隠しで、ついついツンデレ発言をしてしまう女性も世の中にたくさんいるのでしょうね。そういう「義理だから!」とあえて言われてときめく男性もいれば、戸惑う男性もいるのです。

(5)あんまり親しくないのに?

・「そこまで親しくはないはずなのに、しっかりときれいにラッピングされたプレゼントを渡されたとき」(29歳/その他/その他)

・「学生時代に、あまり親しくない人にもらったもの」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

なかなか距離を詰められない相手を、好きになってしまうこともありますからね。相手がまったくこちらを意識していないと、「なんでくれたんだろう」と混乱させてしまうかも。

(6)メッセージが……

・「考えさせられる言葉を添えられたとき」(29歳/不動産/営業職)

・「チョコと一緒に手紙が添えられている」(28歳/建設・土木/営業職)

ストレートに「好きです。付き合ってください!」とメッセージが添えられていたら、男性のほうもその思いをはっきりと受け止められるでしょうが、思わせぶりな言葉だと、なんと返したらいいか迷ってしまうようです。

<まとめ>

思わせぶりな態度をとっているつもりなど、さらさらなくても、男性のほうが意識してしまうこともあれば、本命であることを濁して伝えてしまって意中の人を困惑させてしまうこともあるようです。本気で伝えたい気持ちがある相手ならば、気持ちを包み隠さず、勘違いされない伝え方、プレゼントの渡し方を心掛けたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数304件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]