お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

八方美人の男性の特徴は? 心理と落とすための必殺恋愛テク

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

勘違いしちゃダメ。八方美人男子の特徴

1.すぐ親身になる

困った顔をしていたら、すぐ「大丈夫?」「何かあった?」と声をかける。ちょっとした愚痴でも「そうだよね」と同調して気持ちを理解してくれる。八方美人な男性は、弱っている人に親身になりたがります。
「俺はあなたの味方だよ」とアピールすることで受け入れてもらい、好意を持ってほしいと思う傾向があります。

2.褒め言葉が多い

「今日も髪型がかわいいね」「さっきのプレゼン、すごくよかったよ」など、褒め言葉が多いのも八方美人な男性の特徴です。相手をいい気分にさせることで「いい人」と思われたく、女性が言われたらうれしい言葉を簡単に口にします。ですが、いろいろな女性に関心を向けているので、毎回似たようなことでしか褒めないなど細かく観察している言葉は出てきません。

3.小さなプレゼントがある

旅行のお土産と言ってみんなにお菓子を配っていると思ったら、特定の女性にだけ「内緒だよ」と別のものを渡す。「これ、好きじゃなかった?」と女性がいつか話した飲み物を差し入れしてくれる。相手の負担にならないような小さなプレゼントでも、“特別感”を感じさせるのが八方美人な男性です。「自分だけに用意してくれたんだ」と思われるように、たとえほかの女性に同じものを渡していたとしても口にしない用心深さもあります。

4.自分のことは話したがらない

いい人だし仲よくなりたいな、と思って個人的な話題を振ると、どこか歯切れが悪くなる。八方美人な男性は内心では自信がないことが多く、そのため「いい人」を演じようとしますが、いざ自分に関心を向けられるとどう応えていいかわからなくなります。自信のない自分を悟られることを嫌うので、お互いのことを打ち明け合うとしてもすぐ話題を変えられるなど、不自然な点が見えることも。

5.深い付き合いを望むと逃げる

いろいろな人にいい顔をしたいと思っている八方美人な男性は、一対一の深い付き合いになることは望みません。もちろん本命の女性は別ですが、ただ好意を向けてほしいだけの人なら、距離感を縮められたと感じると、応えるのが面倒くさくなってすぐに離れます。
そのため「あんなに親身になってくれたのに」と女性のほうは感じますが、男性からすればうわべだけでいい、と思っている場合もあります。

次ページ:八方美人な彼を落とすには?

SHARE