お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

八方美人な男の心理は? 彼を落とすための必殺恋愛テク

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

職場でいつも笑顔を向けてくれる彼。気遣いがあるしやさしいし、好意もある。けれど、もしかしてほかの女性にもこんな感じかもしれない。と不安に感じてしまうこともありますよね。

「彼ってただの八方美人?」と疑ってしまうと、声をかけられても素直に反応できなくなるもの。八方美人な男性は何を考えているのか、そんな彼を落とすためにはどんなアプローチが効果的か、ご紹介します。

八方美人な態度をとる男性心理って?

八方美人とは「誰にでもいい顔をする人」のこと。 どんな人に対してもいつも笑顔、いろいろなことに手を貸しているなど付き合いもマメで、「モテそう」とも思いますよね。
このタイプの男性は、特に職場など狭いコミュニティのなかで目立ちます。彼の態度を真に受けて好意を持ったら、実はほかの女性にも同じようなことをしていたとわかってショック、なんてこともありますよね。

八方美人な態度をとる男性の心理には、「多くの人に愛されたい」「認められたい」という欲求があります。誰にでもいい顔をするのは、それだけ「ありがとう」と言われたいから。「頼れるのね」「すごいね」と言われることでプライドが満たされ、自分に自信を持ちたいと思っている証拠。こんな男性は、「こうすれば喜ばれるだろう」「こんな言葉がうれしいだろう」と、女性の気持ちをくすぐる対応が得意。しかし実際には、たくさんの女性に好かれたいという“下心”が眠っていることがほとんどです。

次ページ:勘違いしちゃダメ。八方美人男子の特徴

SHARE