お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「鈍感な女」の特徴6つ

おおしまりえ

鈍感な女性は恋愛下手? 長所に変える方法

相手の気持ちを読み取るのがちょっと苦手なだけで、いざ恋愛がはじまったときにつまずいてしまうのって、すごく損なことですよね。

ただ冒頭でも話しましたが、鈍感なことにはメリットも多いので、自分を責めるのはやめましょう。

ここでは鈍感な女性がしがちな失敗と、その魅力を生かす方法を紹介。鈍感力を武器に変えていくにはどうしたらいいか、一緒に考えていきましょう。

まずは、自身の「鈍感力」のチェックから。

あなたは鈍感な女性? 10のチェック項目

まずは、あなたが「鈍感な女性」とまわりから思われているか、少し振り返ってみましょう。

以下の10項目から、当てはまるものをチェックしてください。

7個以上当てはまると、あなたは異性から鈍感だと思われている可能性があります。

・「あの時好きだった」と言われたことが2回以上ある
・相手は自分のことが好きなのかが、全然わからない
・「メンタル強いね」「マイペースだね」「空気読まないね」とよく言われる
・「俺のこと、もっとわかってよ」と過去に彼氏からキレられたことがある
・「天然だよね」と異性からよく言われるが、その自覚はない
・まわりから「あの人あんたのこと好きだよ」と指摘されたことが3回以上ある
・「今わたし口説かれているのかな……」と思うことが、ほとんどない
・好きな人やいいなと思う人ができにくい
・失恋しても、泣きはらすといった過剰な落ち込み方はしない
・自分は鈍感だと思っていない

これら10項目は、筆者が過去に取材してきた、鈍感な女性に共通する特徴です。

彼女たちは自分の世界と自分のペースを大切にするあまり、どうしても異性との接触に不慣れであったり、反応が鈍かったりする傾向があります。

でも何度もいいますが、これらは無理に克服することではありません。

「私にはそういう傾向があるんだ」くらいの、気軽な感覚でチェックしてみてください。

鈍感さを武器にする方法

鈍感さを恋愛で武器にするには、まずは「気づかないで損をする」というパターンから抜け出すことからはじめましょう。

今回は具体的に3つのアプローチ方法をご紹介します。

(1)鈍感な自分を受け入れる

鈍感な女性というのは、意外と意固地です。

マイペースだから当然ですが、その結果「私は鈍感じゃない!」という強いこだわりを持っている人も多いもの。でもそこには「鈍感=人の気持ちが読み取れないできの悪い子」という思い込みがあるからこそ、意固地になるのです。

鈍感は気質のひとつ。悪いことではありません。

むしろ繊細な人からすると、羨ましいくらい。だからこそ、鈍感である自分をまずは受け止めるよう気持ちを整えましょう。

(2)敏感な子を味方につける

鈍感はもともと持っているあなたの気質です。つまり、今から敏感に変えるのは無理!

じゃあどうすればいいのかというと、他人の力を借りてしまえばいいのです。

敏感に空気を読める子、恋愛相談に的確な判断を下せる子など、あなたのまわりにいませんか? そういう友だちに相談し、「こういうことを言われたけど、これはどういう意味?」と、その都度確認すればよいのです。

ちなみに筆者はここでいう相談をされるタイプなのですが、過去「このカップルは離婚しそう」という予想は、外したことがありません(笑)。

個人的な話になりましたが、ないものは自分で克服するよりも、人の力を借りたほうが人生ラクに生きられます。

無理せずまわりの子にサポートを頼んで、恋愛を楽しみましょう。

(3)男性が好意を発するキーワードに意識を向ける

相談役を見つけても、あなた自身が「そうかな?」という引っかかりを覚えないと意味がありません。

鈍感な人は、「そうかな?」と思う感覚が育つまでは、一定のキーワードを把握しておき、アンテナを張ってみるのがオススメ。ここでは男性が女性に関心があるとき発するフレーズを、関心度の低~高に振り分けて紹介します。

「低」は恋愛感情があるorないまでの判断はつかないものの、アプローチ中の可能性がある状態。逆に「中~高」は、口説きたいなと思っている男性がよく口にするフレーズです。

これが聞こえてきたら、「あれ? この人は?」と注意深く観察し、まわりに相談してみましょう。

<低>
・モテそうだよね
・休みのときは何してるの?
・彼氏いるの?

<中>
・デートとかしたいなー
・どっか行きたいなー
・どんな彼氏と付き合ったの? 付き合うとどんなふうになるの?
・告白するのとされるの、どっちが多い?

<高>
・酔っ払うとどんなふうになるの?
・付き合ったらどんなデートしたい?
・◯◯ちゃんが彼女だと、すごく楽しそうだよね

次ページ:鈍感さとは「自分の人生を歩く強さと勇気」

SHARE