お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、育ち悪いの!? モラルのなさにビビった彼氏の行動5つ

ファナティック

%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%b3やっていいことと悪いこと、口にして許されることと許されないことをきちんとわきまえていないモラルがない人。もし、あなたの彼氏がそんな一面を持っていると知ったらどうしますか? 今回は「モラルがないと思った彼氏の言動」について女性たちに聞いてみました。

差別的な発言

・「友人知人の陰口をたたく。差別発言をする。弱い者いじめをする。自分より劣っていると思ってる人をバカにする。学歴や職業で人を差別する」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の容姿にコンプレックスを持っている人をからかっていた」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

人に対する差別的な発言というのは聞かされるほうも気分が悪いですよね。性格が悪いという言葉では言い表せない彼氏のモラルのなさ。どういう教育を受けてきたのだろうとあきれてしまいそうです。

ポイ捨て

・「ゴミを道に捨ててしまうようなこと」(33歳/その他/事務系専門職)

・「道端でタバコをポイ捨てしてるのを見たとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

道端に平気でゴミやタバコをポイ捨てしているのが、自分の彼氏だと思うとその瞬間に好きな気持ちも冷めてしまいそう。掃除をする人が大変だという想像ができない、公共の場を汚してはいけないというモラルに欠ける人は残念に思えますよね。

空気を読まずに会話する

・「どこでもいつでも下ネタを話す」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「電車内でも普通のトーンで話す」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

大勢の人がいる場では声のトーンや会話の内容にも気を遣うのが、周囲への気遣い。人がいるのにも構わずに大声で話し続けたり、聞いている人を不快にさせるような話をされると一緒にいるのも恥ずかしくなりそうです。

店員への横柄な態度

・「店員さんに横柄な態度をとる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お店で店員に怒りはじめたとき」(26歳/自動車関連/技術職)

何さまのつもりなのと逆にこちらが怒りたくなる店員さんへの横柄な態度。もし、お店側に失礼なことをされたとしても感情に任せて怒鳴り散らす人は大人げないとしか言えませんよね。

運転マナーが悪い

・「高速で不必要に前の車をあおる」(29歳/生保・損保/専門職)

・「ドライブデートで自分本位な運転をした。住宅街を制限速度無視で走り抜けるなど」(31歳/その他/その他)

女性にかっこいいところを見せたいのか、運転中にスピードを出したり無謀な運転をしたりする男性。モラルがないだけでなく一緒に乗っている女性の安全にも配慮できないところがイヤですよね。

まとめ

一緒にいる彼女のことだけでなく、周囲の人に対する気遣いにも欠けるモラルがない彼氏の言動。注意してやめてくれればまだしも、それが癖のようになっている人だと付き合い自体を考え直したくもなりそう。小さいころからのしつけはもちろん、彼氏自身の気持ちのあり方も関係してくるモラルの有無。どうしても我慢できない場合は、きちんと彼氏と話し合ったほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳~36歳の働く女性)

※この記事は2017年01月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE