お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トヨタはやっぱり強かった! 女子が「結婚したい企業」ランキング

与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスターは、第6回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」調査結果を発表した。結果は以下のとおり。

国家公務員、地方公務員がワンツーフィニッシュ!

●ランキング結果

1位:国家公務員
2位:地方公務員
3位:トヨタ自動車
4位:全日本空輸
5位:日本航空
※以下ランキングは表を参照

%e7%84%a1%e9%a1%8c

ランキング1位に輝いたのは「国家公務員」、次いで「地方公務員」となり、今回より追加となった2つの企業がいきなりワンツーフィニッシュする結果となりました。以下、3位「トヨタ自動車」、4位「全日本空輸(ANA)」、5位「日本航空(JAL)」、6位「資生堂」、7位「グーグル(Google)」、8位「サントリー」「任天堂」「三井物産」という結果に。

業種では、製造業が7社(トヨタ自動車、資生堂、サントリー、任天堂、パナソニック、花王、ソニー)と最も多く、運輸業3社(全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL)、東海旅客鉄道(JR東海))、銀行業3社(三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行)、総合商社3社(三井物産、伊藤忠商事、三菱商事)がそれぞれランクインしました。

民間企業限定では「トヨタ」の4連覇!

前回(第5回)の結果と比較したところ、「公務員」を除いては、1位「トヨタ自動車」、2位「全日本空輸(ANA)、3位「日本航空(JAL)」の順位に変動はなく、また民間企業では「トヨタ自動車」は4年連続で1位に輝く結果となりました。

大幅にランクアップした企業には、4位「資生堂」(前回25位)、5位「グーグル(Google)」(前回13位)、7位「任天堂」(前回32位)がそれぞれありました。

一方で、前回とくらべランクダウンしてしまった企業には、「東日本旅客鉄道(JR東日本)」(前回5位→今回27位)、「電通」(前回6位 → 今回94位)、「タニタ」(前回9位 → 今回23位)が大幅にランクダウンする結果となりました。

「安定」を望む女性に対し、男性は?

男性が結婚相手の女性に望む勤務先としてのランキング1位は、「地方公務員」、次いで「国家公務員」、「トヨタ自動車」、「資生堂」「全日本空輸(ANA)」。

一方女性が結婚相手に望む勤務先は「国家公務員」、「地方公務員」、「トヨタ自動車」、「日本航空(JAL)」「三井物産」と続きました。

男女別ともに「公務員」が1位、2位を占めたほか、公務員を除いた企業のトップは前回同様「トヨタ自動車」となり、依然として高い人気を有していることがわかりました。

また、4位以下においては男女で異なる傾向が見られ、男性が結婚相手の女性に望む勤務先としては、「資生堂」や「全日本空輸(ANA)」がランクインしてることから「花形職」の男性ウケのよさが表れました。一方、女性が結婚相手の男性に望む勤務先としては、「国家公務員」「地方公務員」に集中しており、「安定性」が重視された結果となりました。

まとめ

いかがでしたか? 男女ともに「公務員」に人気が集中したことから、日本の景気がまだまだ上向いていないことが透けて見える結果となりましたね。世知辛い世の中ではありますが、結婚生活にもっとも大事なのは「お金」ではなく、「愛」であることを忘れないようにしたいものですね。

<実施概要>
調査名称:第6回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」調査
調査方法:インターネット調査
調査エリア:全国
期間:2016年11月26日(土)~11月27日(日)
調査対象者:20~59歳の男女個人
調査対象企業と選定方法:年間売上2,500億円以上、従業員数5,000人以上の企業200社を抽出
有効回収数:800サンプル

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2017年01月05日に公開されたものです

SHARE